プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前まで自宅で使用していた瞬間湯沸器を、自宅の引越しを機に実家の母に使ってもらうことにしました。母宅では、台所まで湯沸器用の水道栓およびガスコックが敷設済みでしたので、ガスホース、水道の蛇腹管をホームセンターから買ってきて自分で設置しました。問題なく接続できています。ところが、湯沸器のスイッチを押し、お湯が出始めたまでは良かったのですが、スイッチを切りガスの炎が消えた後も湯沸の蛇口からは水が出たままです。自宅では問題なく使えていたのに・・・。これって湯沸器本体の故障ですか?自分で直せる方法はないのでしょうか?どなたか教えてください。なお、既出の質問の中に「ガス工事は有資格者でないといけない」とありますが、ゴム管と蛇腹水道管の取替え程度であれば無資格者でも許されるのですよね? だってホームセンターで材料が売られているんだし・・・。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

だめです!ホームセンターにある理由は工事関係者も購入に来たりする為です。

特にガスや電気など失敗が大事故に繋がりかねない作業は資格取得者のみ作業が許されるのです。危険なので今後は専門職を呼んでください。
給湯器は故障ですね。中の弁の不良だと思いますよ。

この回答への補足

これからは注意します。けれど何か釈然としないなぁ~。ところで、給湯器の故障ということですと買い直さないとダメでしょうか。弁は簡単に直るものですか?無論、自分で直すとは言いません、東京ガスにお願いするつもりです。東京ガス製の湯沸し器ですから。

補足日時:2005/03/25 22:29
    • good
    • 0

専門家でした。

そうです。
 
tera-rinさんの言う通りです。
    • good
    • 4

ホームセンターで売っているから資格がいらないと言う考え方はいけません。

車を買うときに免許の提示はありません。免許がなくても車は買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてしまうと確かにそうですが・・・。ともかく、回答をくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!