プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはなんですか?幼い頃に亡き母と採ってきてたたいて醤油を付けて食べたような覚えがあります。

質問者からの補足コメント

  • 写真を忘れていました

    「これはなんですか?幼い頃に亡き母と採って」の補足画像1
      補足日時:2022/04/16 09:00
  • 庭にユキノシタが生えているのですか、あちらは葉が丸い形をしているのでこやつはユキノシタではありません(^-^;

    「これはなんですか?幼い頃に亡き母と採って」の補足画像2
      補足日時:2022/04/16 09:35
  • ユキノシタも食べられるそうですが、食べたことがありません。可愛らしい姿を見る観賞用になっています(笑)

      補足日時:2022/04/16 09:41
  • これもイタドリ?

    「これはなんですか?幼い頃に亡き母と採って」の補足画像4
      補足日時:2022/04/16 16:47
  • ギシギシとイタドリ(秋田ではさしぼっていいます)の違いが分かりません(*_*;
    きっともっと大きくなれば幹の太さで分かるんでしょうけど…。どちらも食べられるみたいですけど普通見向きもされない野草ですしね。

      補足日時:2022/04/16 20:09

A 回答 (8件)

オオイタドリは秋田県(特に本荘・由利地域)では、春先の新芽はサシボとよんで山菜として重宝されるようですね



ただ、この仲間の常として、シュウ酸が多く含まれているので多食は控えたほうがいいようです
    • good
    • 1

前の写真の大きな葉は普通は食べません。

馬のスイバとかギシギシって言われるものです。それの葉の小さな赤っぽいのはスイバと言って酸っぱさを楽しんで食べます。
そして最後の物はイタドリで太いものは食用として使われます。
叩いて塩で食べたりサラダに混ぜても食べられます。写真のような細い茎は食用には適しません。
「酸い葉」と書くくらいだから酸っぱいですね(笑)
真ん中の雪の下は食べたことはありません。
    • good
    • 0

すみません(^0^;)



補足の植物もイタドリかオオイタドリかもしれません
http://www.jplants.sakura.ne.jp/ooitador.html
    • good
    • 1

補足ほ植物はギシギシまたはエゾノギシギシかと思います



https://agri.mynavi.jp/2019_04_18_67548/

https://totte-taberu.com/kiroku/yasou/gisigisi
    • good
    • 0
    • good
    • 3

いい事ですよ!

    • good
    • 1

すみませんー!美味しそうですね!|・`ω・)

    • good
    • 1

ユキノシタでしょうか?


自分も昔田舎にいた頃イタンドリ?を
食べました!
思い出は大切ですよね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!