アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小・中・高のように、週休2日なのですか。

A 回答 (7件)

質問者さんはまだお若い方ですか?


現役大学生ですが、大学は自分で科目を決めますので、授業も休日も
人それぞれですよ。
私の場合は、土日はあけてて、あと後期は金曜日もあけるように授業を組みました。

必須授業以外は自分で選びますので、逆に言えば休日なども授業と兼ね合いを
考えれば可能ということです。人それぞれです。
    • good
    • 2

大学によってさまざまです。



私の大学では今年、必修の英語が土曜に入ってました。週休二日にしたかったのに強制なので変更できません(><)
    • good
    • 2

国公立は週休二日。

私大は各大学による。

後は、講義の取り方によって休みの日が出来たりする。
理系より文系の方が講義の選びからにバリエーションがあります。

卒業研究や院においては、研究内容よって決まった休日なしなども起こりえます。
    • good
    • 1

私の大学(公立)は土日は休日でしたよ。

教務課も学生課もあいてません。
    • good
    • 1

下記回答にあるように休みは人それぞれ自由ですが、私の場合月~木は5時限目まで授業を入れて金土日は休みにしてました。

(1~2年)大学は卒業に必要な単位数があらかじめ決まっていて、それを通常各個人で1~4年に割り振って授業日程を決めるものです。ですから毎日びっちりはいってる人もいれば、連休にしてる人もいるのです。
最初のうちに単位数を沢山とっておけば後が楽になりますし、逆に最初楽なカリキュラムを組みすぎて後が苦しくなる場合もあるんですね。
要は全て自己責任で行うところが大学です。
    • good
    • 1

ぎりぎりで留年しちゃった人の中には・・・・


 週休6日,半年授業なし ってひともいるのが大学です。
一般に日曜日は講義はありませんが,卒業研究に入ると
半年やすみなし・・・ってひともいましたよ。
    • good
    • 0

通常の大学では月曜から土曜まで授業は用意されています。

ですが、大学の授業は選択制です。
ですので、授業の取り方(選択)を工夫すれば「週休3日」も可能です。

ただ、「必修授業」(例えば語学)などは授業を指定されていることが多く、その指定のされ方によっては土曜に授業を入れざるを得ないでしょうね。ですので、授業の予定表が出てくるまでは確かなことは言えません。



もちろん、土曜の休みに固執することなく、例えば水曜を休みにすることも自由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!