アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、イタリアンレストランAW KITCHENでおいしいバーニャカウダソースと巡り会いました。牛乳を使っているらしいんです(オリーブオイルにアンチョビとニンニク、それに牛乳だけですよって言われた)。が再現しようとしても全然できませんでした。フワフワにもならず、味も全然違うんです。

私はこれまで、オリーブオイルにアンチョビフィレのみじん切りとすり下ろしたニンニクで透明なソースをつくっていたのですが、お店のソースは生クリーム使ってて白くてふわふわだったり、クリーム状だったりしますよね(そっちの方が正しいのでしょうか?)最近、上記で書いたように牛乳を使ったソースで食べてから、白いタイプのおいしいバーニャカウダソースを実現したくて堪りません。いいレシピ知りませんか?牛乳のものがあれば、それを是非。生クリームや、他の素材で作るものでも、白いタイプ(透明でないソース)なら大歓迎です!

A 回答 (3件)

白いバーニャカウダのソース、

最近テレビで見ましたよ!

いつも自分で作っているのと違うな~と思って
覚えてたんですが、白っぽくてフワフワしているので
ご質問の物と同じだと思います。

ジャストで作曲家の千住明さんが作ってました。

フワフワしているのはフードプロセッサーでペースト状にしてるからだと思います。
裏ごしでもいけそうですねー

参考URL:http://www.tbs.co.jp/just/toiawase/20050318.html
    • 0
この回答へのお礼

「おお、これはまさに!」って感じです。
フードプロセッサーがフワフワの元だったんですね!
早速、買ってやってみたいと思います。
有難うございました~!!

• 0
この回答へのお礼

URLをいろいろ見に行って、
結構みんなアバウトにつくってるんだなぁと
ちょっとほっとしました。
私もおいしいバーニャカウダができるまで頑張ります!
有難うございました!

白いタイプのバーニャカウダって珍しいですよね。

自分も家で作ったりしますが、アンチョビとオリーブの色が強いので、白いのはどんなのかなと興味があります。

さて、牛乳のことですが、私も普通に使ってます。最初にニンニクを茹でてやわらかくするときに、水と牛乳で煮るのです。牛乳だけで煮るやり方など、色々あるようですが、これによってキツイ匂いが押さえられ、おいしくいただけるようになる訳です。

と、一般に流布しているレシピなら、牛乳の出番はここまでなんでしょうけど、質問者様の出会ったソースがそんなに白かったのなら、ニンニクやオリーブオイル、アンチョビを合わせて煮るときにもしかしたら牛乳を加えてらっしゃるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まず煮る時、牛乳なんですね!
既にそこからして間違ってました、私。
お店の人は煮る時に少しずつ足して混ぜて…としているような
ことを言ってましたが、混ぜてるくらいであんなにふんわりする
のか、それもナゾなんです。
wander-kさんのアドバイス、いろいろ考える参考になり
ました!有難うございました。