プロが教えるわが家の防犯対策術!

 野菜は栄養的に健康上欠かせない食品であることは良く承知しております。
 もう大分以前からですが、皆様良くご承知のようにスーパー等で数多く野菜ジュースが販売されています。
 また、最近では野菜の錠剤すら新聞等の広告に出ております。
 それで、野菜を食べる代わりに野菜ジュースや錠剤でも栄養的に何ら変りなく、四季の味覚や手作りの家庭料理を味わう位の違いでしたら代わりに簡単に取れるジュース等でかなりの部分を補いたいと思います。
 この場合、栄養学的に野菜を食べるのとではどういう違いがあるのでしょうか?
 新聞、雑誌やTV、ラジオ等注意してこの疑問の答えを探していますが、誰もその点には触れていないように思います。
 どなたかご存知でしたらこの利害得失を是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

ジュースはOK。

栄養も大丈夫。実験済み。
ほんとに細かいことを言うなら、ジュースの場合野菜果物の凝縮なので例えば農薬を使っている場合や、皮ごと搾っている場合はそれも凝縮している可能性を捨てきれないため、表示が正しい前提で有機栽培のものを選ぶとよろしいかと思います。
 ただ錠剤はメーカーによって吸収率が全然違うのでほんとにメーカーによります。ダメなメーカーはほんとにダメ。

ただ全員言ってるけど今まで野菜で摂れてた食物繊維が摂れなくなるのでそこだけ注意。
    • good
    • 0

野菜に含まれる食物繊維は健康を維持するためにとても重要な役割を担っています。



食物繊維の不足によって大腸がんになりやすいという発表があってから、食物繊維についてはさまざまなことが調べられてきました。

血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑制したり、大腸の運動促進にするなどの効果があります。
便秘解消の決め手はコレだったりしますしね。

野菜が普段の食事から取れないのであれば、食物繊維まで取れる野菜ジュースで補うのがいいと思います。

参考URL:http://www.eatsmart.jp/eiyo_info/eiyo_df.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
食物繊維の重要性について良く分かりましたので摂取に心掛けたいと思います。
 蛇足ながら、野菜ジュースや錠剤からは食物繊維は取れない旨の回答も数件ございましたので、申し添えさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/04 10:14

栄養学を勉強した者です。



食物繊維の摂取効果は期待できません。

あくまでも、補助食品です。
    • good
    • 1

サプリは、飲み過ぎると、体が本来持っている、食べ物の栄養素を吸収する力を、衰えさせてしまいます。


なぜなら、食べ物を体の中でこなして吸収するよりは
すっとサプリを吸収する方が体にとっては楽なので。
だから、体の吸収機能が衰え怠け者になり、正常に働かなくなる為、サプリ依存の状態を引き起してしまう事があるのです。サプリを飲むなら、一緒に野菜や果物などもしっかり食べる事が大切です。
確かに数十年前に比べ、野菜のビタミン、ミネラルの
数値が減ってきているのも確からしいので、
ある程度サプリを取る事もしかたないですが
料理をする事は、頭を使い、脳の機能を
若々しく保つという事も報告されています。
できるだけ、手作り料理を心がける事が
健康の秘訣だと思いますが。
    • good
    • 0

錠剤での代替は厳しいと思います。


1様のおっしゃるよう、食物繊維などをとりにくいからです。

でも100パーセントの野菜ジュースなら普通に野菜をとるよりも各種成分が一度にたくさんとれますので、野菜を使うのが面倒っていう時には使えると思います。かなりの部分を補えます。
種類にもよりますが栄養学的にはほとんど違いません。100パーセントの野菜ですから…。
大学講義で私の尊敬する医者が「君たち学生は野菜を取る機会が少ないから最低でも野菜ジュースで無機質をとりなさい」と教えてくれました(私は医学生じゃないです)。

(野菜源はジュースから摂るだけでも)栄養だけに関しては問題ないとは思いますが、豊かな食生活を送る為にも野菜ジュース依存はお勧めできません。ジュースでは歯も使えないわけですし…
季節の野菜は身体に有用な成分も多く含むことですしそちらのほうをお勧めはしたいです…
でも、あなた様が野菜ジュースの問題点をあまり気になさらないなら代替全然OKだと思います☆
    • good
    • 0

野菜ジュースや錠剤が、栄養的に野菜と変わりないという


前提がまず当てになりません。
たとえば、10数年前までは、食物繊維は単なる食物の
なかのカスのようなもので、何の役にも立たないと
思われていましたが、実際は健康にとって重要な
要素であることはいまさら言うまでもありません。
こういった例はほかにいくらでもあるはずです。
錠剤や野菜ジュースが野菜と同じだというのはあくまで
今時点でそう思われているだけのことです。
現在発見されていない、体に必要な要素が
ジュースや錠剤には含まれていないかもしれません。

そういう意味で、野菜で取れるものをあえて錠剤や
ジュースに変えるのはお勧めしません。
そういったものは、あくまで補助的に利用されるのが
よいと思います。
「サプリメント」という言葉がまさしくそういう
意味ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答いただき、有難うございます。
現在発見されていない、体に必要な要素がジュースや錠剤
には含まれていないかもしれませんというご指摘、
中々思慮深いご意見と思います。
 仕事上、外で弁当を食べる場合が結構多いですので、
問題点を良く踏まえた上で補足したいと思います。

お礼日時:2005/03/31 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!