プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアル車に慣れるとオートマ車を運転するとき違和感を感じますか?

A 回答 (29件中11~20件)

シンプルに怖い。

    • good
    • 1

私の場合、5MT➡4ATでしたが、最初は、常に今は何速に入っているのかを、意識していました。

でも、途中で、意味がないと気付いてやめました。つまり、ATに乗ると頭を使わなくて楽になりますが、楽と引き換えに、バカになりました。ナビのおかげで、道を覚えないように。
    • good
    • 0

オートマはオートマとして乗りますので、違和感は、全く感じません。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10636162.html?sort=1)の No.9 ←特に回答文最後のところ

ヘリに慣れると飛行機に違和感を感じますか?とパイロットに聞くようなもんですよ。(軽く 悪気なく)鼻で笑われるだけですよ。
    • good
    • 0

20年ぶりくらいにMTを運転する機会があったのですが、予想以上に運転できなくて笑えましたw でもって不完全な機械であることを実感。


他の人の運転が下手っくそに思えていたのですが、MTだとそのレベルで運転するしか仕方ないような状況なのだと分かったのは収穫です。MTを運転してたら下手にしかならないよ、本当w

ATに戻って数時間は、MTレベルの下手っくそ運転になってしまって一人で笑っていましたw
    • good
    • 0

未だにAT車は慣れません。



この前、修理で入庫したときに代車を借りました。慣れている同型車であるのに若葉マーク逆戻りです。

時々、かっくんブレーキならぬ、どっかんブレーキをしてしまいました。想像通り、クラッチペダルの感覚でブレーキを踏んでしまうからです。

6ATの変則タイミングは大昔のATほどには違和感は感じませんでした。多分10ATぐらいになれば、AT車も私の選択肢に入るでしょう。
    • good
    • 0

全くと言って良いほど違和感は有りません。


馴れればオートマ車、マニュアルミッション車、皆同じです。
    • good
    • 0

クラッチをエアーでしてしまいます。


実際無いのですが。

フロアシフトノブをエアーで持とうとしてしまいます。
実際無いのですが。

坂道発時、進不慣れからエンストします。

駐車時に、「1」にしておくべき場所か「R」にしておく場所か、迷います。

腰痛時「オートマだったら・・・」と思います。
    • good
    • 0

それは逆で



オートマ車を運転するとマニュアル車に慣れるまで違和感を感じ

特にサイドブレーキに戸惑います。
    • good
    • 0

違和感を感じる以前。


クラッチペダルの感覚でブレーキペダルを踏んで急ブレーキは数回ですけどやってしまいます。
これを違和感と言うのかどうかだけです。
    • good
    • 0

反対にこの前、久々にマニュアル車に乗ったら、信号停車でエンストしてしまいました。


ギアをニュートラに戻す(クラッチを踏む)のを忘れてしまいました。(^-^;
オートマ慣れも怖いですね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています