アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「カンフーハッスル」を観て、中国拳法を習いたい!!と思いました。
本当に真面目に習いたいと思っています。
ネットで道場を探したのですが、なかなか希望に合うものがありません。
太極拳の道場も見学に行きましたが、受身ではなく、攻撃主体のものがやりたいのです。
そこで、都内(出来れば新宿、練馬、豊島、港、中野周辺)で良い道場がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>本当に真面目に習いたいと


⇒漫画みたいな映画を見て、「本当に真面目に」と思ったのですか? 
それが本当なら、教えますが、本場でないと無理です。

現代日本人は短期間で効果が出ないと止めてしまうので、目新しさを与えるので、基礎を教えこむ事が出来ません。

基本は子供のときから、センスがあれば早いですが、無ければ、たち方だけで年単位で行います(それが出来ないと攻撃用の「気」が使えないので、体操やダンスになってしまいます)。

格好だけでよいなら、陳家を名乗っているのが一般的に攻撃型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に真面目に習いたいと思っていましたが、日本では無理との事で、本当に残念です。
折角陳家を教えて頂いたので、調べてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/18 01:15

練馬の上石神井に山内さんという中国武術の達人がいます。

練馬区上石神井4-?-?です。
 中国武術ではすごい人らしいです。手裏剣なんかを庭で投げていました。門下生なんかもいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
門下生が居るという事は、道場などやっているのでしょうか。
石神井だったら割と近めなので、ちょっと気になりました。

お礼日時:2005/04/07 00:56

空手家です。

まじめに格闘技をされたいとのことですので、真面目に回答します。受身のない攻撃はないと考えてください。どこの流派も受身、攻撃ともに会得しないといけません。ただ流派によって理念が違いますから、受身をどの程度攻撃をどこまで身につけれるかは多少違います。さらに実用性がどこまであるか戸ゆうことになると流派によってかなりの差があります。空手の中でも極真空手においては、実践空手ですので、攻撃に関しては他流派を寄せ付けません。その分、受身も大変実用的です。全国どこにでもあるとゆうくらい、普及しています。実践空手ですので、稽古もきついですが、他流派では会得できないものを会得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 

お礼日時:2005/04/18 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!