プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jr東京駅で、駅員とぶつかりそうになり舌打ちをされました。

不愉快だったので、改札で職員に伝えました。
すると、本当ですか?と3回も言われました。

私が事情を説明するたびに、本当ですか?みたいに3回も言われました。

その後にお怪我とかはないですか?と聞いてくれましたか、、

これって、私の目つきや容姿が、信用できない感じで嘘をついてるように見えるってことですか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    舌打ちされた駅員と、話を伝えた駅員は別の人です。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/12 16:55
  • ありがとうございます。

じゃあ、こちらの目付きが信用できなかったとかではないですかね?
    目があって、こいつの目つきは信用できないみたいな

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/12 18:00

A 回答 (7件)

あなたがお話した駅員さんとあなたに舌打ちをした駅員さんは、同じ駅員さんでも働き方が全く異なる人だったと想像しました。

お客さんに対して舌打ちなんか本当にするのか?そんな人駅員で居るのか?信じられない!の気持ちが「本当ですか」の言葉に込められていたのでは。

私だったら、そんな事しないという駅員さんの誇りがある人なのでしょう。舌打ちは人として失礼極まりない振る舞いですから。その認識があるかどうか、の違いですね。

「お怪我とかはないですか?」は、実際に怪我が無かったと想像できる時でも、言うように入社時から上に躾られ、マニュアル化された「反射的な言葉がけ」だったのでしょう。

そこに限ってだけ言うと、お店の商品を不注意で客が床に落とし、商品が破損した場合でも「お怪我ありませんでしたか?」と客に声をかける店員さんの大人の対応と似ています

舌打ちされたあなたはお気の毒でしたが、舌打ちでしか対応出来ないその駅員さんの1日はなんの楽しみもないつまらない1日だったでしょう。「舌打ちするなんて、可哀想に百均の花瓶よりちっちゃい器の持ち主じゃないか」と哀れんであげましょう。あなたがそんな可哀想な器の持ち主でなくて良かったです
この回答への補足あり
    • 3

そもそも3回も駅員にぶつかりそうになる時点で貴方の注意力が疑われるし、わざとの可能性が出てきます。

本当に前を見て歩いてますか?
    • 3

そうではなく、舌打ちするようなタイプの駅員なので、面倒臭いから「本当ですか?」って「聞いてる」感を出したのです。

私も経験上ですが、あんまり人の話聞く気ない人がよく「本当ですか」って言葉を連発します。
「お怪我ないですか?」も、「仕事やってます」感出すのと、「怪我してないんだから、もういいだろ」って終わらせたい意味があると思います。w

ですが、私はここまでわかってても、舌打ちしたくらいでわざわざクレームしたりしませんけどね。「伝えた」って聞いて逆に驚きました。
仕事は出来る人間、出来ない人間、いますし、そこまでいちいち構うのも面倒です。
この回答への補足あり
    • 3

いつの日も必ず現れるくだらないクレーム言うやつに、はじめてそんな事聞きました感を出すための『本当ですか?』です。

お怪我もあるはずないので『お怪我とかないですか?』って聞いたんです。
    • 3

数時間前と同じ質問なので同じ回答を返します。

だと思う。
その嫌な気持ちは普通の人は(自分が原因かも知れない)呑み込む事柄です。

職員に言ってもあなたの気持ちが収まるだけで職員も何も出来ない。
早く終われこのクレーマー位に思ってるので 気持ちのこもらない「本当ですか?」の連発になったのでしょう。
    • 3

まさかの思いだと思います。

あなたが信用出来ないのではなく、おきた事象が信じられないからだと思います。
    • 3

はい。

• 3