プロが教えるわが家の防犯対策術!

部署内でのデータ保管用として、外付けSSDの購入を検討しています。
使用方法として、「各担当用フォルダ」を作成し、各自でそのフォルダ内にデータ保管していきます。
そこで、この「各担当用フォルダ」を各自しか開けないようにパスワード等の鍵を付けることはできますでしょうか?また、その機能を持った外付けSSDがあれば、情報提供いただきたいです。
ちなみにパソコンのOSはWindows10です。

A 回答 (4件)

>この「各担当用フォルダ」を各自しか開けないようにパスワード等の鍵を付けることはできますでしょうか?



OSや入れるソフトウェア次第です。
Windows10なら、OS標準のBitLockerなどの機能を検討してください。

単純に、内蔵のものをUSB変換して、持ち運び用途で利用できるようになったのが、外付けと称したものですから。

複数人で1つのHDDとかを利用するのであれば、NASを検討している方がよい

そもそも、1つしかないってもし、HDDとかが壊れたときにデータが消失しますから、データが重要と思うなら、NASでRAIDを組むべきですしね。
    • good
    • 0

利便性が悪いので、自分もNASを薦めます。



一番稼働時間が長いパソコンに繋ぎっぱなしで、ファイル共有でも良いんですけどね。

・・・

どうしても外付けSSDが良いという事でしたら、一人に一台用意するようにしましょう。
    • good
    • 0

NAS/ファイルサーバーの共有設定以外では難しいと思います。



Windowsの標準機能としてはできないのですが、サードパーティ製のソフトウェアでは実現できます。そのため、そのソフトウェアがインストールされているパソコンでしか開けなくなってしまいます。また、そのソフトウェアが終了してしまったら、どうしようもできなくなってしまいます。
外付けUSBストレージの場合、最悪、パスワードがわからなくてもフォーマットできてしまいますので、パスワードを設定することにより保存されているデーターを保護する、という役目までは担えません。

以上のことから、ネットワーク上のストレージをお勧めします。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!