アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折角買ったミカンが酸っぱいと私は酸味に弱いのでションポリします。

⭐︎ミカンをポリ袋等に入れ、1メートルくらいの高さから絨毯の上などに落としてから食べる。

⭐︎2〜3か所ミカンの皮に亀裂を入れ30秒ほどレンチンして冷めてから食べる。

⭐︎ハンバーグの空気抜きのようにパンパン音が出るくらいに強く両手でキャッチボールをするように刺激してから食べる。

⭐︎ミカンを揉んでから食べる。

いずれもかなりの荒療治で少しミカンが気の毒だなぁと。(・・;)
それにこれらをした場合直ぐに食べないと本当にミカンが傷んでしまいます。

ミカンをあえて傷める事により、それを修復する為にミカンはクエン酸を使うらしく、クエンが減り、甘くなると言うよりも酸味がへって甘く感じる。と言う論理だそうです。

もう少し違うやり方で、ミカンを甘くする方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 砂糖や蜂蜜をかけるとか、なにかを加えるやり方ではない方法をお願いします。

      補足日時:2022/12/05 05:52
  • 私は食べ物や食材(特に野菜の選び方等)も勉強してきました。

    甘いミカンの選び方なども。

    でも、私が目を病み買い物ができなくなった為、夫に買い物を頼むようになりました。

    まだまだ夫は修行が足りないのかもしれませんね。( ◠‿◠ )
    甘いミカンの見分け方を教えなければですね(^^)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 06:21
  • >地震の時のためにレトロなマッチ点火の石油ストーブを

    続きが消えちゃってましたね。(・・;)

    買おうとは思いつつ。
    が抜けてました。


    ほぼロービジョンゆえお許しを。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 08:02
  • なんか語尾に余計な文字がくっ付いてましたね(^◇^;)
    (o^^o)めんなさい押したつもりはないのですが、ロービジョンなため誤変換が多いです。(・・;)^^;

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 20:42

A 回答 (7件)

そういった加工が嫌なら追熟させるしかないです、安定した室温に置いて日が経つと熟して甘くなる


リンゴと一緒に袋に入れて置くといいともいいますけどね、リンゴの出すエチレンガスが追熟を早めるんだとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつも時に上下の向きなどを変えながら、室温熟成をさせていたのですが、やはり、甘くなる前に日が経つと腐敗したり、カビたり、乾燥したりするので、寒い部屋に置いておくとあまり変わり映えしなく、と、何度か苦い経験を。

エチレンガスらば、バナナの側に置くのもよさそうですね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 07:25

お湯に入れるかレンチンすると甘くなると思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
そのようですね温奴

お礼日時:2022/12/05 20:39

ストーブで皮ごと


丸々焼いて、
焼きみかんにするのは
どうでしょうか?
焼き芋みたいに……
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ❣️懐かしいですね。

まだ子供の頃、ふざけてですが従姉妹たちとだるまストーブで蜜柑を焼いてみた経験が。
(≧∇≦)

あまりに遠い過去なので味は忘れちゃいましたが……。

地震の時のためにレトロなマッチ点火の石油ストーブを残念ながら今はそういうストーブがありますん^^;

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/12/05 07:57

お湯で暖めると 温度が高いと甘さをつよく感じるようになるので 甘くなります。


それ以外の方法はないですね。
残念ながらミカンには自己熟成が無いので おいておいても甘くなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お湯ですか。

そう言えば以前テレビで、お風呂が沸いたら10分ほど入れておくと甘くなる。というのを見たことが(−_−;)

柚子湯じゃあるまいし……。

と、一蹴でしたが、満更嘘ではないようで安値。
レンチンと同じ原理かもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 06:41

日光浴をさせる。



「温室育ち」はアマイッ!
(酸っぱいミカンは未完成です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駄洒落だけじゃなく、(酸っぱいミカンは未完成です。)これは、当たらずとも遠からずで、本当なんだそうですよ。

熟す前に収穫した蜜柑と熟してから収穫した蜜柑とでは、かなり甘さが違うそうですから、今日の駄洒落は瓢箪から駒ということで、お認めします。(^^)v

お礼日時:2022/12/05 06:34

皮を剥き、軒先に吊るしておくのは駄目なんですの?


柿はそれで甘くなるから、ミカンでも有効なのかな、
と思いましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳ですね。
ミカンにはタンニンは含まれてなさそうですしね。^^;

なんか、フザの皮が太陽に晒されパリパリに乾いちゃあ〜しませんかね?(≧∀≦)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

乾いてるのは私だけで充分ですわ……(≧∇≦)

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/12/05 06:27

これは荒いですね。


個人的には絶対にやりません。
わたしがやるならば単純に常温で放置ですね。
いくらかは甘くなるはずです。
そして、みかんはものによって甘さが弱いものもあります。
それを強引に甘くする方法はわたしは好みでないです。
ですので、常温で熟すのが一番いいかと思います。
それでも甘くないのはそれはそのみかんの本来の甘さです。
自然の甘さと考えてそのちょっとした甘さに感謝すべきじゃないでしょうかね。
個人的にそんな風考えてます。

参考にしてくださいませ☆
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答なのに丁寧なご回答を有難うございます。

私は元料理人ゆえ、全ての食材をこよなく大切に感じていますし、捨てるのも無駄にするのも嫌です。それをよくこちらでも語っているはずです。

これらの方法はYouTubeの雑学チャンネルやら、テレビの裏技などで知ったものです。

だからこそ、どれもミカンが少し気の毒に感じ、この質問を。(^^)


元々どれもこれも、ひとの口に入るものは全てが命を孕んだ食材ということを普段提唱している人間です。
だからそのまま自然に熟すのを待ち、食べるのが本当は一番なのですが、やはり長く置けばカビてきたり傷んだり、乾燥することもありで、結局喜んで美味しく食べてあげられず、それも嫌なので質問しました。

とまれ、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!