アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの両親が血圧を下げる薬に依存しているのですが、私の私物を勝手に捨てたり、言葉、会話が通じなかったり、物に対して乱暴になっています。まあ、高齢もありますが。血圧を下げる薬は、脳や精神に悪影響はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 身体は健康なので、介護も受けれません。以前、認知症の検査に付き添いましたが、医者の前では強がり、正常を装います。毎月、内科に通い、一応、認知症の検査はされているようです。

      補足日時:2022/12/27 09:48

A 回答 (8件)

そもそも血圧を下げる薬が市販されているはずないので、病院で処方してもらってるはずです。

依存ってのは何なのかな?何日分もまとめて飲んでるとかなら、足りなくなるはすだし。

言葉、会話が通じないなんて、血圧の薬は無関係でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何十年も飲み続けると、脳や精神に悪影響はないのでしょうか?わりと、一回の服用で、大きな粒です。あまりにも、両親が理性を失い、言葉も荒く、乱暴になってきているので、心配です。無関係なのでしたら、気にしません。ただ、薬というのは、良い面ばかりではないと思う。

お礼日時:2022/12/27 09:02

耐性がつくことはあっても脳に影響が出るという報告はありません。


もし本当なら大事件ですよ。
降圧剤を飲んでる人はかなりいますから。(私も飲んでます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう薬も副作用がありますよね。長年、毎日、朝晩大粒を飲んでいるものですから、ひょっとしたら、と思います。耐性についても、高齢ですから、そもそも、あるのか?

お礼日時:2022/12/27 09:10

追伸。



高齢とは何歳?

息子または娘の私物を勝手に捨てるとか、言葉、会話が通じないとか、物に乱暴…まあ、人に乱暴でないならマシとはいえ、

病院で相談してみては?認知症とかだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。78歳と93歳です。認知症、ですよね…。果たして、血圧の薬は関係あるかな?両親共に。

お礼日時:2022/12/27 09:42

両親は何歳ですか?


認知症の初期の疑いがあります。
認知症は薬と関係なく発症します。
両親に認知症検査を受けてもらってください。

降圧薬が関係するかどうかは処方した医師に確認してください。
関係があれば薬を変えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/27 09:34

私も高齢で、病院から血圧の降圧剤をもらって、ずっと毎日飲み続けていますが、脳に異常はありません、私物を捨てられないようにとか、話し方を変えてみるとか自衛策を取るように考えればいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの両親など、小学生レベルの文章もわかりません。会話など、自ら遮りますので、勝手にしてもらっています。しかし、乱暴になり始め、流石に心配です。金庫購入も考えています。会話は単語が通じやすいです。

お礼日時:2022/12/27 09:40

血圧を下げる薬は、脳や精神に悪影響はないはずです。



高血圧なら治療しないことの方が重大な結果を招きます。
治療はごく初期なら食事や運動で効果がある場合もありますが、殆どの場合降圧剤の服用しか効果がありません。飲んだり中断したりも大変危険です。

ご両親の状態はちゃんと老人外来のようなところで診察を受けて頂くべきだと思います。治療が合えば進行を長期に止める、気持を安定させる薬もあるはずです。老人の症状は近くに居る方が気づいて治療につなげる責任があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にいたします。

お礼日時:2022/12/27 11:44

78もけっこうな年齢ですが、93はスゴいですね。



身体は健康なんて言ったって、介護手帳が持てないはずはありません。要介護ではなくても、少なくとも要支援は受けられるし、たまたま質問者さんがそのような制度をご存知ないのかと思います。 

どうぞ面倒がらず、市(区)役所へ行ってください。

いろんな制度があります。デイサービスとか。年齢を考えれば、施設も申し込めなくはないです。

医者の前では強がる、もちろんそういうトシヨリは多いです。医者もそれはわかるはずですよ。

これを打っている今日、質問者さんはお休みでしょうか?今すぐ迷わず、まず相談しに、そして介護手帳をもつための手続きをお願いしに、役所へ行ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!まず、介護手帳から、ですね。まあ、頑固な両親ですが。相談してみます。

お礼日時:2022/12/27 11:43

ないない、依存じゃないし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!