プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京、大阪、福岡この3つのうちのどこかに住むとしたらどこが一番いいと思いますか?
実際住んでる人、住んでた人、旅行などで色々行ったことある人、地方住みの人、など様々な人の意見知りたいです!
出来れば理由?もお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

私は福岡市内在住ですが、福岡市は人口増加で人気あるみたいで、いつも世界住みやすい街ランキングで入っていたりします。

 

例えば、東京や大阪で働き住んだことのある人が福岡に転勤になると、「俺はもう人生終わった」 みたいに感じるらしい。

会社員は転勤になるとマイカーで家族乗せて東京から運転して来たりします。

「俺は福岡の街を走っていて、道がわからない」 と言う。

東京とかだと街並みが綺麗で、「この道を走ればどこに着く」 みたいなものがわかるのに、福岡は道路がジグザグになっているので覚えにくいらしい。

九州管内を社有車で移動すると、「九州の太陽はメッチャ暑い」 と言われます。

東京とか大阪だと高温になるとかあるのはあるのですが、九州は太陽の照り付け方が全然違うので、慣れないと言ったりします。

だいたい東京とか大阪から誰かが転勤になると、わざわざ会社に取引先からはがきで、「あなたがそんな田舎町福岡に転勤になるのはおかしいと思う」 とか送られてきます。

まあ、そんな感じで福岡の印象は良くないのですが、住んでいるとなぜかみんな家とか買ってしまい、転勤で東京に戻れとか言われるとそのまま会社辞めるとかあります。

東京では、福岡の事を「福岡」 と言わずに、「田舎町福岡」 と呼んだりします。

住んだ事がない人から見れば、そのくらいマイナスなイメージですが、住んでしまうとなぜか気に入ってしまうみたいな感じがあります。

最近はストーカー被害で相談していた女性が、その元彼にナイフで10数回に渡りめった刺しにされて殺害された事件や、殺人未遂事件とか相次ぎ、全国的に見ても福岡はストーカー被害相談件数が全国ぶっちきりの1位みたいな報道もあっていました。

都内とはどう違うのか?

家族は都内港区ですが、都内ってあちこちに警察官が配置されているので、犯罪とかの場合は、隣の神奈川県とかに集中する感じがあります。

首都ですので、警察官とかパトカーがあちこちで見られる感じですし、東北出身者が多いので、おとなしい感じで、何でも並んだりして待つ文化。

電車網が発達しているので、車の運転しない人もいる。

地方から東京に行くと、「あっという間に路上に置いた車に駐禁切られてしまう」 とか感じる。

都内港区とかでは警察署に行くとそこにお客さん用の駐車場はないので、タクシーで行く感じ。

一般の人が入れない地下とかには、壁に宝石箱のような感じで、ズラ~っと車両が駐車されていて、捜査に使う車とかも格納されているので見て圧巻される。

警察署がメチャ多いので、「それは管轄○○署ですね」 とわかりづらい。

福岡だと、車庫証明取得とかはマイカーに乗ってみんな行く感じで、お客さん用の駐車場が平置き駐車場で用意されている感じ。

関東だと子供のころにお父さんが、男の子に、「月極駐車場は無人運営され、車の保管する場所なので、そこで遊ばないし、道路もボール遊びは禁止なので、公園でやりなさい」 と教えている。 車に傷がついた人とかが遊んでいる子供とかを良く思わない。

女の子だと、悪戯されるとかあるので、「月極駐車場内の車に人がいたら変質者だと思い、近づいてはダメ」 と教えていたりする。 まあ、世の中の道理を親が諭すという感じです。

集合住宅が多いので、そこでこういうシュチュエーションではこうしないとハブられるとか教えている。

福岡だと東京の人が田舎町福岡と呼んでいるくらいなので、全然関係のない月極駐車場内でスポーツして遊んでいるとかあったりする。


■参考資料:月極駐車場内に、深夜バッドを持った不審者いた時110番通報するとどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/89b75c0f2089 …


■参考資料:酔っ払いがうるさいので110番緊急通報
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/d08193690cf9 …


上記のように、「変な人が月極駐車場内に入っている」 と110番緊急通報する事もよくある感じが福岡。

無断駐車する人も多いし、公道をマイカー運転していて、前の車の高齢者が青になっても寝てしまった感じで、助手席で娘さんが「お母さん起きて」 とやって走り出すような感じで、認知症も多い感じ。

後は酔っ払いの街と呼ばれているくらいなので、昼間でも飲酒して運転している人が後を絶たず、県民条例に、「福岡県民は福岡県内で飲酒している可能性のある運転を見たら、110番緊急通報する義務がある」 となっています。


都内の港区ですと、普段の暮らしでスマホ出して110番緊急通報するとかない感じですが、福岡だと蕎麦屋の出前より多い感じで、福岡県警はフレンドリーな感じがあります。

「酔っ払いだと思うのですが、自宅前で騒いでいて」 と110番緊急通報しますとパトカーでやって来て注意してくれます。

新型コロナウィルスの問題が出た時に初めて緊急事態宣言とかあった時に雨の降る夜に自宅前で歌っていた人がいたりして、「頭おかしな人がいるので注意して」 と110番緊急通報したら注意してくれました。

世界住みやすい街ランキングに入っているのも、個人的には福岡県警が活躍しているからだと思います。

都内だとあまり知らない人が話しかけてくる人は少ないですが、福岡市内だと日課のウォーキングで夜になって歩くと、「あなた久しぶりですね、お元気でしたか」 とパキスタン人みたいな人が挨拶して、「誰だろうこの人?」 と思いながら適当に会話する感じ。

そんな感じなので、福岡に合う人もいれば、合わない人もいると思います。

後は、福岡に住んでいると都内でご飯を食べる時に、「あまりおいしくないのに高いなあ」 みたいな飲食店が多い。

引きこもりで生活保護受給者の場合だと、良く田舎で暮らす方が暮らしやすいと言って引っ越しますが、福岡は物価も安いのでその点でも人気あるみたいですよ。

わけもわからない外人とか福岡だと異常なくらい見てしまう感じ。
    • good
    • 1

私はずっと東京育ちなので、


出来ればこのまま東京がいいです。
あと、旅行で行った先でいいなぁと思うのは、
神奈川県です。 
逗子屋。鎌倉などは憧れます。
大阪は行ったことありますが、まるで外国みたいに
言葉が違って、怖かったです。
福岡は知りません。
    • good
    • 0

東京

    • good
    • 0

福岡


空港が近い
博多でラーメン食っても1hほどで戻れる
羽田便も57本ある
    • good
    • 1

東京より大阪、大阪より福岡です。


家賃が安いから。
ドライブが好きなら福岡でしょうね。
    • good
    • 1

東京です


大阪→下品な物言い荒っぽいコワイ人多い
福岡→方言ダサい治安最悪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A