プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蕎麦好きなので、家でブランチによくお蕎麦を作ります。(少し上質な乾麺で)

色んな蕎麦を作ってきましたがネタ切れで少しマンネリに。
新たなものが食べたいと思います。

お家でお蕎麦をよく食べる方は、どんなお蕎麦を作って食べていらっしゃいますか?
写真以外でおすすめの変わり種などありましたらお教えください。(URLやリンクでも構いません)
視力障害で自力であまり探せなくなりました。


※うどんもこんな感じにアレンジしてよく食べます。
うどんでも構いません。

「家でどんなお蕎麦を作りますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真はうどんですが、私もよく大きな瓶に揚げ玉を大量に常備して、温、冷、両方のたぬき蕎麦を。

    「家でどんなお蕎麦を作りますか?」の補足画像1
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 16:48
  • いつも揚げ玉はこんな大量に(°▽°)

    「家でどんなお蕎麦を作りますか?」の補足画像2
      補足日時:2023/03/13 17:06

A 回答 (13件中11~13件)

ベタですが、


「マルちゃんやきそば弁当」です。

中華スープ付。
From札幌市南区真駒内。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蕎麦の質問なので日本蕎麦のメニューのご回答をお願いします。

お礼日時:2023/03/13 07:19

休日に、よくそばを茹でています。


そして、冷たいそばをおいしくいただいております。

なお、スーパーでふつうに売っている比較安い価格の乾麺でも、茹で方しだいで結構おいしくいただけますので。

ちなみに、【茹で時間5分】とか書いてある乾麺でも、自分の感覚ではだいたい【冬は3分、夏は2分半】というのがベストの茹で時間のように感じます。
なによりも、記載通りに茹でていると、通常、食べているうちに伸びてしまう感じがしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お蕎麦は美味しいですよね?
こちらはそば処信州です。
なので二度ほど蕎麦打ちもやりましたが難しいのでもっぱら乾麺ですが、下手な蕎麦屋より美味しく作るのが私のこだわりでして。

冷たい蕎麦も温かい蕎麦も多種作ります。

茹で方は私もかなりうるさいです(^◇^;)
茹で方ではなくどんなメニュー(ツユや具の工夫)のお蕎麦を食べていますか?
それが一番聞きたい所です。

お礼日時:2023/03/13 06:47

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめん。

まだこっちの方がウケたわ……


https://youtu.be/Xx8mNJLIwbU

お礼日時:2023/03/13 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!