プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のことでいっぱいいっぱいな彼から、今後の付き合いに関して今決断が出来ないからしばらく落ち着くまで待って欲しいって言われました。

最近仕事を辞めたようでお金の部分でも悩みがあるようで、この1ヶ月は過眠気味でほぼ引きこもり生活をしているようです。

会う頻度についてですが、彼はほとんど外に出られない状況のようで(気分的に)
私から彼の家まで週一程度で会いに行くことがありますが、終始暗く話も弾まずとりあえずゆっくり過ごして帰るみたいな流れになっているのですが、今後私は何をしてあげたら良いのでしょうか。

態度が雑になり始めた頃に私から「最近冷たいね。別れたいの?はっきり言って欲しい」と伝えたら、いっぱいいっぱいだから待ってと言われて1ヶ月経ち…
私としては待っているのもちょっとしんどくて、今迄のように愛してるとサラッと言ってくれなくなったし、本当はもう好きではないのでは?と勝手に思ったり別れたい気持ちがあるものの自分からは言えないから、私から別れを切り出すのを待っているのかな?とも思ってしまいます。

A 回答 (6件)

別れたいなら別れればいいじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に私は別れたくないです。相手が冷めてるのか病気なのか、それとも病気ではなくただの落ち込みなのか。
私はずっと引きこもりになるほど落ち込んだ経験がないので第三者の目線で、そして可能なら経験ある人にも意見が聞きたかったので質問してみました。あなたが彼氏彼女の立場だったらどんな気持ちでどんな行動や言動をとりますか?

お礼日時:2023/03/27 09:58

彼氏さんは心の病ですね。

本当にいっぱいいっぱいなんだと思います。まず自分の事も考えがまとまらない状況で貴女のことは考えられないと言うのが本音でしょう。

支えたい気持ちがあるなら待ってあげたら良いかと。
貴女次第です。
    • good
    • 0

おそらく適応障害(夫が経験者)の兆候かと思われます。

見た目には非常にやる気がなさそう。服装などにだらしなさが目立つ。動きが緩慢。何を聞いても反応が薄い、会社に行きたくない、など。

早目に心療内科を受診した方が良さそうです

決断したくないのではなく、出来ないのです

相手の気持を考える余裕、力が失われている状態。余程のストレスがあったのでしょう。

他の病気と違い、24時間一緒にいられる夫婦と違い、限りた時間しか一緒にいられない場合、寄り添うのが難しいかも。体調にも波があり、一時的な観察では彼の状態を把握しきれないのです。夫婦でも、気分の落ち込みに力を貸してあげるのは難しい。薬ももらえますがたいてい眠りを助けてくれるお薬で、なかなか完治してくれまさん。夫は多分今でもその傾向が残っていると思います。決断を嫌がり,いい年してるオジサンなのに引きこもりがちです。

覇気のない人のそばにいるのは辛いです。
夫婦でも正直云うと、散歩にも出られない夫との定年後の生活は夢がなく寂しい。それで私は私の友人関係を充実させているのですが。

愛情だけで支えきれるものでなく、元々優しかった彼氏さんは今、あなたをかまってあげられなくて辛いの。でも、いつ治るかわからない。

普通の恋人らしいおつき合いはもう無理かも


無期限に待つのは辛すぎます。期限を決めてそれまでに回復していなかったら、別れるのもアリ。

冷たい言い方になるけど深くお付き合いしてから付き合いきれないと離れるより、もう少し早い段階で別れたほうが良いでしょう。

3ヶ月待ったから良くなる、というものでもないので。お仕事が見つかるまでと言ったら、それがさらにプレッシャーになるかも

希望的な励ましの言葉は言わないでください

もし、適応障害なら。

一緒に頑張っていこうね、あなたは大丈夫、と言ってはいけないらしい。だからと言って、いつまでそうやってんのよ、とは言えない。本人が一番しんどいので。難しいんです。一度気分の落ち込みが底なし沼状態になった人は.(夫が病気持ちなので.私は離婚したくてもできなかった)もう別人です

あなたは彼の人生に責任を感じなくていい。

精神的な病気の中でのお付き合いは、あなたから健康的な生活を奪うことになるかもしれません。

普通の恋人らしい生活に戻ることはかなり難しい。あなたはあなたの道を進んだほうが良いでしょう。

参考までに。
    • good
    • 0

彼は本当にいっぱいいっぱいなのだと思います。


鬱の症状のようですし、病院に罹ってみるよう促してみては?

ですがあなたが本当に辛いのであれば別れるのも良いかと思います。時間は有限ですから。
別れるとしても、夫婦では無いのですから労いの言葉さえあれば責められる話では無いと思います。

もし今後も一緒にいるとして何かしてあげたいと思う気持ちも分かりますが、鬱になるような方は責任感が強い方が多いです。
何かしてもらったら何かを返さないと、とどんどん更に追い込まれてしまうと思うので今はそっとしといてあげるのがベストかと。
    • good
    • 0

あなたは、別れたいですか?


そばにいたいですか?
あなたの人生です。あなたの心に従ってください^ ^
    • good
    • 0

別れたいからそのようになっているわけではなさそうに見えます。


病院で鬱病じゃないか診断してもらった方が良さそうですね。
優しく病院をすすめてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています