アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程コンビニで車がぶつかりそうになった、と言う理由で頭を叩かれ、写真を撮られました。

経緯としては
私は空いていたスペースに正面から突っ込んだのですか、相手は少し斜め向こうの逸れた場所で同じスペースにバックで停めようと四苦八苦してるうちに私が入ってしまい、それに気づかずにバックで寸前まで来て、無かったはずの車があることに驚いて停まった。と言う経緯です。
言い方は悪いですがモタモタしていたのと
角度的にその場所に入る車だと思わず、出た車だと認識し、サッと入ってしまいました。

買い物して外に出ると60代くらいの男性が怒りに震えながら待ち構えていて、大声で
『俺が車庫入れしてたのに気づかなかったか‼︎』と言われ 『出た車だと勘違いしてしまった』ことを伝え、謝りました。   が、男性は聞く耳はなく怒りで震えながら『あんたバカだね‼︎』『免許返納しなさいよ‼︎』『頭も目も悪いね‼︎』等と収まらず…
謝っても『そんなんじゃダメだ‼︎』と、とにかく収まらず、段々距離を詰めて来て
『チョット一発殴らせろ』と言って、持ってるバックで思い切り頭を叩かれました。

流石に
『防犯カメラに映ってますよ』と言うと、携帯で私の全身と車の写真を撮ったので『やめてください!』と言うと『公表しなけりゃいいんでしょ‼︎』と言い店内に去っていきました。

その時は もう関わりたくない一心でその場を去りましたが、これってどうなんでしょうか。

確かに 気づけずにそこに入ってしまった事は、悪いことをしたと思いますが、別にぶつかってないですし。
相手の後方不注意の過失も大きいのではないか、と。
(悪気はありませんでしたが、心情的に相手が頭に来るのは理解できます)

写真を撮られたり、頭を叩かれたりしたので
念の為コチラも相手のナンバーは控えました。

車のナンバーくらいでは個人情報は特定できないと思いますが、snsなどがあるので写真が非常に気になります。
構わず放っておいても大丈夫でしょうか。

念の為
警察に行った方がいい事なのでしょうか?

やるべき事がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず警察に行って、暴行で被害届出しておいたらいかがですか。



車がぶつかりそうになったというだけなら、どちらの不注意が大きかろうと、そもそも損害は発生していません。加えて私有地たる駐車場の事故は民事不介入の原則があるので警察はどうこう言わないのが普通です。

一方で、暴力を振るうのは明らかに犯罪行為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
はい。そもそも損害はないのに、なんでアッチが車と私の写真を撮るのか意味不明過ぎて恐いです。
届出る方向です。 ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/28 15:35

理由はどうであれ頭を叩いたられっきとした暴行罪です。

直ちに警察へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
怪我がなくて届出れるのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/28 15:40

>念の為


>警察に行った方がいい事なのでしょうか?

被害届を出す。今でも痛みがあるなら病院に行って診断書を得る。示談の申し出は受けないこと。
送検されても不起訴か起訴猶予だと思うけど、記録に残すことに意味がある。そういう粗忽ものはあちこちで同じようなことをしているはずなので、4、5回目ぐらいで罰金になる。運がよければ懲役になる。

写真をSNS等でアップロードされたら、弁護士に相談のうえサイト管理者に連絡をとってもらう。弁護士報酬も含め民事で争う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
実は痛みはまったく無いのです! 叩かれたbagがセカンドbagだったもので。
そうですね。 記録に残すことが大事、まさにです。
届出る方向です。

お礼日時:2023/03/28 15:38

大変不愉快な思いをされましたね。

御年寄の勝手な怒りを買ってしまったことに同情致します。なんとしても腹の虫が治まらない気持ちは痛いほど分かります。特にバッグで殴られた事は心に残る被害だと思います。お店の防犯カメラには残っていると思います。そして、被害者なのにカメラで撮影されたり暴言を吐かれたり!どうにも気持ちが治まらないと思います。
でも、警察にとりあって貰えるかどうか?怪我もしてないし。。。相手の連絡先は聞いてあるのでしょうか?弁護士をたてても被害届は難しい気がします。バッグで殴られた時に警察に通報してなければ実証も難しいかと思いました。
相手がネットに投稿すれば履歴が付くので「名誉毀損」で立証できるのですが。。。年配の相手なので期待は出来ないと思います。
残念ですが。。。不運を呪って早く忘れるべきかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
分かって頂けて安心しました。
怪我もしていないし、変な人に絡まれた感じなので
警察が相手にしてくれるかナゾで。しかも自分から面倒な方向に持っていかないかも不安でして…
一番の望みは2度と奴と絡みたくないので( ; ; )

お礼日時:2023/03/28 15:32

ぶつかっていないのだから、あなたは悪くない。


逆に暴行罪で警察に訴えることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
そうですよね、車自体は何も起きてません。
警察に行く方向です!

お礼日時:2023/03/28 11:19

念のためどころか警察に通報しないと後々も文句言ってくる可能性。

そもそも暴力振るわれたのだから通報するのですよ。しかも謝罪してるのに、でしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
早くにご回答いただけて安心できました。
そうなのですね。 やはり通報案件なのですね…
キチガイ相手で気持ち悪いですが、通報しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています