アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく迷っています。
今築年数26年の家をリノベーションして
買おうかと思っています。
子供も次中学生なので
新築を建てるには勿体無いし、
今の県営住宅の家賃と月々の支払いが変わらないくらいでしたいです。
ですがYouTubeをみると
2000年より前のものは買うべきではないなどい色々でてくるのでとても心配です。
中古を買った方どうでしたか??

A 回答 (5件)

私の実家もその周りもみんな築100年以上だけど普通に建ってますよ。



地震が多い地域などは気をつけた方がいいですが。
親戚なども築40年以上ですが、普通にリフォームして住んでます。

と言うか、私の知っている限りで古い家で倒れたり損壊した家ってあったかな...。子供の頃から思い出してみても見たことがないです。

あまり建築業界の販売戦略にのせられない方がいいですよ。
車と家と家電はいつまでも使えます。

10年に一回とか、古くなったらとか、そう言うのは基本的に嘘です。
大事に使えばいつまでも使えます。
    • good
    • 1

20年前築16年の大手ハウスメーカーの30坪注文住宅の中古を買いました。

住んでみると欠陥といいたい問題点がいくつも出てきました。趣味も合わないので2度のリノベーションと地震被害復旧などで1700万円出費しました。今後しばらくは何もしない予定ですが10年以内に水回りと手つかずの場所のリノベーション、さらにその先は屋根と外壁の刷新を考えています。DIYでしている修理などを外注すれば相当な金額になります。年100万円ペースで修繕していることになります。新築並みにきれいです。

2001年前の住宅は地盤改良されていない可能性が高い。我が家は地盤改良されていたので東日本大震災でも基礎は大丈夫でした。がホールダウン金物がないので直下型地震だと柱のすっぽ抜けが倒壊が起きる可能性があります。

建築会社が現在存在しない、不明ならば購入NG。建売は手抜きが横行していました。現在でも業者によっては手抜きを見かけます。近所のその手の建売(鋼管杭とコンクリート造半地下駐車場)は築10年余で床が傾いているそうです。
築26年なら柱、床に傾きなく基礎に割れがなければなんとかいいかも。
カラーベスト屋根なら寿命来ています。雨漏れ、水漏れは家をあっという間に腐らせます。安く直すにはガルバリウム鋼板のカバー工法ですね。
外壁材もそろそろでしょう。
スケルトンリノベーションなら1(屋根はそのままか)~2千万円。

賃貸は大家が責任もって補修管理します。自宅は自己責任です。固定資産税もかかります。

私なら公営住宅お勧めです。こんなに安い物はありません。自宅を持つというのは経済行動ではなく自己満足です。
    • good
    • 0

こんばんは



家は約30年で建て替えを前提にしています。

出来たら、新築をお薦めです。
    • good
    • 0

アスベスト含有調査って聞いてみて下さい。


リノベーションはお勧めしないですね。
    • good
    • 0

よくわかりませんが、リノベーションする金があるなら新築建売でいいですよ。



何故同じ金額で高いことを考えるのでしょうか。

中古なら安いと思い込んでいるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!