アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooの質問に回答をいただいていつも思うのですが
恋愛相談とかではなくて完全に1つの答えを聞きだす質問で
文章表現が若干違うだけであとは同じ内容の回答を何人もしてくれるのはどうしてなのでしょうか?
私的には完全に答えがひとつと決まっているもので回答者の方が自信ありにチェックをしていれば
わざわざ同じ回答をしなくていいのではって思うのですが・・・

自分が質問をしてこのような回答をされるとどれに良回答をつけていいのか迷ってしまいますし
つけられなかった方にも非常に悪いことをしたなと思ってしまいます。
また、私自身は経験はありませんがたまに叩かれている回答を見かけますが
そういうのも同じ内容で何回も叩くのは非常に質問者さんがかわいそうだなと思ってしまいます。

逆に質問に答える立場で自分が最初に回答したのに全く同じ答えが後から来て
その人にポイントがついていると正直なんでだよって思ってしまいます。
(あまりポイントにはこだわっていませんが・・・)

いつも質問に乗っていただいてこういう質問は失礼かもしれませんが
どうして同じような回答を何度も繰り返すのか意見を伺えたらと思います。

A 回答 (4件)

質問を見て「答えはこれだ!」と思い、回答欄に書き込んでいる途中で、「あれ?いいんだっけ?」と思い、確認して書き足して「回答する」をクリックすると、すでに何人もの方がすばやく正解を書き込んだあとだった、ということがよくあります。

タイピングが遅いということもあるので、必ずしも先の人の回答を言い直しただけというわけではないと思います。
サーバーが重くて、なかなかつながらない間に、ということもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間のタイミングでの重複はよくありますね。
これからはあまり気にせずにいきたいと思います。

投稿時刻を見てください。

もし1分違いとかなら、みんな「自分が1番に回答してる(他の人の回答は見ていない)」って可能性もありますよね☆
でも基本的には、既に1番目の人が答えていても、2番目までに入ればポイントを貰える可能性があるため、みんな競って回答しちゃうんだと思います。
なので、ある程度 仕方がないかと^^;
確かにポイントの発行は、悩みますよね。
ほんとに同じ内容の回答なら、早いもん勝ちにすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1分違いでの発言は質問したてであるとよくありますね。
私も一番発言したつもりが5番だったとか言うことがあります。
今までは結構気にしていたのですがあまり気にしないようにしたいと思います。

質問を読んで気分悪くなりました。

例えるなら、
あなたは教室の前に立って、みんなに向かい
「一番近い本屋はどこ?」
って聞きました。

で、一人が答えたら
他の人は答えなくていい。
答えないで欲しいって言ってるんですよね。

嫌ならすぐに締め切ればいいんです。

この回答への補足

質問に対して答えなくて良いなんて言うことは言っておりません。
今回の例で言うのであればクラスメイトは私が既に一番近い本屋が分かったのを知っているのだから
同じ本屋をわざわざ教える必要はないのかなと思っただけです。
もし、もっと近い本屋があった場合のみに答えれば良いと私は思います。
それからみんなに向かいと言っていますが
質問してすぐに回答をいただいてかぶってしまう場合がありますが
それをのぞいてはみんなにいっせいに質問しているのではなくて
多少の時間差で質問しているのだと思います。

• 0

>恋愛相談とかではなくて完全に1つの答えを聞きだす質問で

文章表現が若干違うだけであとは同じ内容の回答を何人もしてくれるのはどうしてなのでしょうか?

書き込む目的は人それぞれです。

勘違いされているようですが、ここの回答者は無償サポート係ではありません。

質問者側がよく”これこれこういう回答者にこういう回答をしてほしい”というような指示を出されていることがありますが、こちら側には指示に従う義務はありませんし、誠実な回答も義務ではありません。

単純明快かつ有益な回答を得たいのであればそれなりの報酬を支払ってプロに依頼すれば済むことです。
    • 0