プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証拠もなくバレずに終わった不倫でも、飲み会などでネタとして話すのはダメですよね?
時効があると聞いたことがあります。

A 回答 (12件中1~10件)

証拠も無くバレずに終わった不倫は被害者はいません。

要するに不倫の証拠が無ければ、仮に慰謝料請求権利者がいてもどうすることも出来ません。後で知った。慰謝料請求の証拠作りは現実問題として困難です。請求された側は何とでも言い逃れが可能です。

交通違反をしても見つからなければ罰する事が出来ないのと同じです。飲み会のネタで話しても何の問題もありません。ご質問の件は時効云々は本来関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

証拠ない限りは、探偵でさえ過去のこと調べるなんて無理ですよね。
不倫してた過去として登録されているわけでもないし。何事も証拠なんですね。勉強になりました!

No.5です。

> つまりばれないように…ってことですね。
いいえ、そういう事ではなく、
覚えられている限り、
いつまでも、攻められる、いじられる、話題にされる、
という事です。
    • 0

ネタとして発言したところから、各種の調査が進みきちんと証拠能力のある記録が出てくる事が大半ですね。

文通の時代とかなら厳しいと思いますが、スマホでのやり取りがあればほぼアウトです。サーバー側からデータは消えません。とはいえそこまで強くないので慰謝料は7割程度になるケースが多いですね。
    • 1
この回答へのお礼

個人情報は言わないようにかるーくネタにします…

不倫に伴う損害賠償に関しては、不法行為による請求ということになりますが、以下のとおり消滅時効があります。

(民法第724条)

すなわち、
①被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間(第1号)
又は
②不法行為の時から20年間(第2号)

なので、不倫をされてしまった配偶者にとって、加害者が具体的に誰なのかわからない場合には、時効は【3年ではなく、20年】ということになりますね。

【参照条文】
●民 法
(不法行為による損害賠償請求権の消滅時効)
第七百二十四条 不法行為による損害賠償の請求権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
一 被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないとき。
二 不法行為の時から二十年間行使しないとき。
    • 1

老後に慰謝料請求はよくある話ですよ。

子供がいるケースだと、子供がある程度大きくなってからを狙うケースが多いみたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ネタにしただけで、証拠なかったら請求なんか無理じゃないですか?

もう少し詳しく言うと、慰謝料請求権の消滅時効期間は3年ですが、

時効が来たらおしまいと言う事ではありません。不倫を知った時から
3年で時効が進行し始めます。
除斤期間は20年ですから、20年を経過してしまうと慰謝料を請求
出来る権利が消滅してしまいます。
だから正確には20年と考えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

20年!長!だる!
ありがとうございますー♡

発覚無いと時効は始まらないので実際に10年前の不倫が発覚して慰謝料請求が認められたケースもあります。

• 1

不倫は犯罪ではないので、時効はありません。

• 0
この回答へのお礼

つまりばれないように…ってことですね。

慰謝料請求の時効は3年です。

とはいっても、不倫は違法行為ですから、その違法行為をネタにするのは、自らを下げることです。

しかも、不倫は関係する2人だけの秘め事ですよ。

飲み会の人間が、みんなそのような下品な人間なら受けるでしょうが、まともな神経なら人間性を疑います。
    • 0

バレてから3年です。

つまりバレずに終わったと思っていても、バレてしまったらそこから3年は慰謝料を請求できます。
    • 1
この回答へのお礼

よぼよぼのおばあさんになっても、慰謝料請求なんてありますか?w
先に相手の奥さんがいなくなれば楽なのになあ。