アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooのような質問サイトは回答になってない人が多くないですかね?
質問して一番最初に回答する人に限って回答になってません。

「なぜこのお店は〜〜ですか?」と質問すると「嫌ならいかなけれらいい.」みたいに回答されました。

など理由を聞いているわけであり、回答者の個人的な感想なんて聞いてません。

正しい回答のための回答ではなく、回答稼ぎのための回答が多過ぎますよね。
もっとガイドラインを厳しくすべきでは?

A 回答 (17件中1~10件)

雑談掲示板感覚で利用してるから「なにか言いたい!」という気持ちが優先してるとか、


突っかかって反応させることで自分の存在感を実感したいとか、
単に読解力がないとか、
いろんな人が利用してるので、仕方のないところだと思いますよ。

教えて!gooは、
自分でカスタマイズ(不快ユーザーのブロック排除)して気持ちよく使ってね、
のスタンスになっちゃってますね。

ガイドラインを厳しくしたところで、運営がガイドラインに沿って措置をしないことには何も変わりあせん。
利用者の多くはガイドラインなんか読まないし、違反してることを指摘すれば「じゃぁスルーすればいいだろ!」と逆ギレされる。
もうねぇ、ネットにモラルを期待しても無駄。
    • good
    • 15

がくぐんくさんおはようございます。


 人が多くないです。厳しくすべきではないです。回答があるだけで嬉しいです。捻れた回答だと楽しいです。知らなかったことが書いてある回答だと嬉しいです。『私の回答は、妥当でしょうか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13593202.htmlさんが日本語に関する質問ではないのに一個下の質問者さんに見せるために日本語 category を選んでいるところが面白かったです。
    • good
    • 15

>「なぜこのお店は〜〜ですか?」と質問すると「嫌ならいかなけれらいい.」みたいに回答されました。




あなた「なぜこのお店は明るいのですか?」

回答者A「照明にお金を使っている」

回答者B「照明にお金を使っている」

回答者C「照明にお金を使っている」

回答者D「照明にお金を使っている」

回答者E「照明にお金を使っている」

回答者F「照明にお金を使っている」

回答者G「照明にお金を使っている」


あなた「ボットじゃなく人間来てー!」

人間「嫌ならいかなけれらいい.」


あなた「やっと人間来たーありがとー救世主ーしかもちょっと噛んでるーベストアンサー決まり!」
    • good
    • 15

それはつまりあらゆる欲を捨てて全て社会の公利のために限られた自分の時間を投げ売って人間である保証すらない何かの質問に対して全身全霊

を捧げた上に自ずから悔い改めよと、そのようなことをおっしゃっていますか?
    • good
    • 15

極めて極めてド正論です!!

    • good
    • 15

というか、回答者にはピンからキリまでいるんです。


そのキリのものを、いちいち論っても仕方がないですよ。
取捨選択して参考にすればいいだけ。
    • good
    • 15

>教えて!gooのような質問サイトは回答になってない人が多くないですかね?



多いとは思いませんが、質問に対する直接的な回答でない投稿は散見されると思います。また、「回答になってない」と思っているのは質問者だけで、それを有益な情報、共感できる情報だと思っている人が多数いるだろうなと思われる投稿も数多く目にします。

大前提として、教えて!gooの回答者は質問者一人のために情報を提供しているわけではありません。このサイトに投稿された情報は完全に公開されていますので、会員でなくても世界中の人が閲覧できます。日本語で投稿されているから日本語を理解している人だけが読者としても、1億人以上の人が読むことができる情報です、あなたの質問も、私の回答も。

また、現在の使い方ガイドでは明記されていませんが、当初は「質問と回答を通じたナレッジベースの構築」が目的である旨書かれていました。使い方ガイドの「提供機能」の筆頭にはたくさんのQAという情報を蓄積していることを前面に押し出していることから、恐らく現在でもその目的は変わらないのでしょう(対して、以前連携していてほぼ同機能のOKwaveでは、現在は質問者を回答者が助けることに重点を置いた説明になっていることから、運営側の姿勢の違いが感じられます)。このサイトの主要な要素は「投稿された情報」と「検索機能」であり、これらを以て「あなたの知りたいことが見つかります」を実現しているということです。

なので、

>など理由を聞いているわけであり、回答者の個人的な感想なんて聞いてません。

のように、あなたの求める情報だけを得たいのであれば、こういったオープンスペースではなく、あなたの個人のブログなどで問いかける方がよろしいかと思います。要約すると「嫌なら質問しなければ良い」というのも、当たらずも遠からずかと。

ましてや、

>もっとガイドラインを厳しくすべきでは?

のように、このサイトの利用方法そのものを「自分の求める情報だけを得たい人」の世界観に合わせてあげる必要はないでしょうね。
    • good
    • 15

まあまあもっと気楽にやろうぜ‼️(o≧▽゜)o

    • good
    • 15

気軽に質問し回答者の意見を聞きたいだけなのに


嫌いな食べ物 → 嫌なら食べなければいいとかは
違うと思ってます。

ですが、毎回同じようなどっちが可愛いとかの
質問にふざけて「左はカエル、右はいもり ゲロゲロ(笑)」
と回答し【失礼ですね!】とお叱りを受けました(笑)

なので、質問にもよりますね。
    • good
    • 15

おそらくですが、「なぜ〜〜?」という言い方の後にさらにそれを強めるような補足文を書くと、例えば「なぜこんなにも暑いんだ!?俺は暑いのが嫌いだ!」というような感嘆や文句の意で捉えることもできそうだと思います。



そういう意味では、一応、回答にはなっているのかもしれません。

ただの文句だと勘違いされないようにするには、何を質問したいのかにもよりますが、「ファミレスではストローを注文する際に、スタッフに話さずともボタン一つでストローがくるようにできないのですか?」
または「ファミレスでは、ストローでさえ注文しなければ来ないようになっているのはなぜですか?」

など言い方を変えてみることでも、印象が変わるかもしれません。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A