プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooのような質問サイトは回答になってない人が多くないですかね?
質問して一番最初に回答する人に限って回答になってません。

「なぜこのお店は〜〜ですか?」と質問すると「嫌ならいかなけれらいい.」みたいに回答されました。

など理由を聞いているわけであり、回答者の個人的な感想なんて聞いてません。

正しい回答のための回答ではなく、回答稼ぎのための回答が多過ぎますよね。
もっとガイドラインを厳しくすべきでは?

A 回答 (17件中1~10件)

嫌なら質問しなければ良い

• 15

無料なのでお察しください

仕事ではありませんからね

誰も回答しなくなりますよ
    • 15

人のアラ探しか、揚げ足取りか、まあ、暇つぶしサイトですからね、いろんな人いますよ、

回答だけの、人なんて質問しないから、、
    • 15

嫌なら質問しなければいいだけです。

ここはそもそも無料のサイトです。
    • 15
この回答へのお礼

そう言う回答が要らないと言ってるんですが…。

多いと思います。

しかし、それと同じくらい、質問になっていない投稿や何を言ってるか分からない質問もあります。
    • 15

確かに仰る通りなところも一理あります。

でも、このサイトにはいろいろな人が参加し、いろいろな考え、思いを持って回答していますから、あまりに酷い回答には、何もお礼をせず、スルーをするのが一番かと思います。ただ、真摯に適切に的を射た回答には、BAを付けてあげてください。ガイドラインももう少し厳しくするのには、私も「は~い」と手を挙げます。
    • 15

回答の質は質問の質に依存します。

• 15

おそらくですが、「なぜ〜〜?」という言い方の後にさらにそれを強めるような補足文を書くと、例えば「なぜこんなにも暑いんだ!?俺は暑いのが嫌いだ!」というような感嘆や文句の意で捉えることもできそうだと思います。

そういう意味では、一応、回答にはなっているのかもしれません。

ただの文句だと勘違いされないようにするには、何を質問したいのかにもよりますが、「ファミレスではストローを注文する際に、スタッフに話さずともボタン一つでストローがくるようにできないのですか?」
または「ファミレスでは、ストローでさえ注文しなければ来ないようになっているのはなぜですか?」

など言い方を変えてみることでも、印象が変わるかもしれません。
    • 15

気軽に質問し回答者の意見を聞きたいだけなのに

嫌いな食べ物 → 嫌なら食べなければいいとかは
違うと思ってます。

ですが、毎回同じようなどっちが可愛いとかの
質問にふざけて「左はカエル、右はいもり ゲロゲロ(笑)」
と回答し【失礼ですね!】とお叱りを受けました(笑)

なので、質問にもよりますね。
    • 15

雑談掲示板感覚で利用してるから「なにか言いたい!」という気持ちが優先してるとか、

突っかかって反応させることで自分の存在感を実感したいとか、
単に読解力がないとか、
いろんな人が利用してるので、仕方のないところだと思いますよ。

教えて!gooは、
自分でカスタマイズ(不快ユーザーのブロック排除)して気持ちよく使ってね、
のスタンスになっちゃってますね。

ガイドラインを厳しくしたところで、運営がガイドラインに沿って措置をしないことには何も変わりあせん。
利用者の多くはガイドラインなんか読まないし、違反してることを指摘すれば「じゃぁスルーすればいいだろ!」と逆ギレされる。
もうねぇ、ネットにモラルを期待しても無駄。
    • 15