アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今飲食店にてアルバイトをしているのですが、社会保険に7月から加入しました。
しかし、希望で出したシフトが毎回削られています。
社会保険に入っているパート、アルバイトは他に2人いるのですがその2人は削られることはないのに私は毎回シフトを削られます。


社会保険に入ったとしてもシフトがすべて希望通りにならないことは分かっているのですがシフトを削られることに関して納得できないことがいくつかあるため、社保の経験のある方などの意見を聞きたいので納得できない点をこちらにまとめさせていただきます。


社保では無いパートさんのシフトは削られず社保である私のシフトばかり削られます。
私はもうひとつアルバイトを掛け持ちしているのですが社保になったためほぼもうひとつのアルバイトには入らずこちらを優先してシフトの希望を出しているのですが、社保では無いパートさんの1人は他のパート先で社保になっており、そちら優先でシフトに入っているにも関わらず全くシフトを削られません。
店長が言うには長年こちらでパートをしてくてるため削れないそうです。

他のパートさんもほぼシフトを削られず私とシフトが被り溢れてしまった場合は絶対に私のシフトが削られます。


また、土日を片方でも休んだりするとそのせいで時間数が稼げないんだからしょうがないと店長に言われます。
ですが、ほかの社保の2人も土日全て入っているわけではないです。
なのに私ばかりシフトを削られ、土日シフトに入らない日があると店長になんで入らないのかなどグチグチ言われるのが納得行きません。


上手くまとめられていないかもしれませんが少しでも意見がいただきたいてす。
厳しい意見でも大丈夫です。
この意見を参考に店長に不満に思っていることを話そうか検討しようと思います。

A 回答 (3件)

社会保険に加入すれば、


健康保険と厚生年金は、労使折半なので、お得です。
雇用保険は、雇用者側のほうが多く負担してくれます。

厚生年金は、支払額に応じて、将来の年金受給額が増えます。
雇用保険は、12か月以上の加入で、
離職後の雇用保険の受給資格が得られます。
社会保険への加入は、かなりの利点があります。
    • good
    • 0

嫌なら辞めればいいですよ。


人手不足で他にも仕事はいっぱいありますから。
土日休む人ばかりで、愚痴りたくもなるんでしょう。

はっきりいえば、土日にまともに働けば認めてくれる
ってことじゃないですか?
いずれにしても気に食わないなら辞めればいいです。
仕事に責任感や義務感のない人ばかりってことです。
愚痴ってもらうだけ、まだ脈ありぐらいに思うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>嫌なら辞めればいいですよ。
社会保険に入ってしまったので7月から1年は辞めれない契約なんです。

>土日にまともに働けば認めてくれる
まさに店長にそう言われているような気がします。
なので土日全て入るシフトは希望通りにして貰えないかと言ってみようと思います。

お礼日時:2023/09/15 14:01

社保は関係ないです。


必要な時にいてくれる人を頼りにしているだけです。
>土日シフトに入らない日があると店長になんで入らないのか
これが象徴しています。
土日が稼ぎ時で忙しいのにいない。
暇な時にいられても、人件費が無駄になるだけ。

自分の都合と権利だけ主張する人にいてほしくないのです。
お店や店長の想いに寄り添う気持ちがなければ、
信頼は得られませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社保とシフトが関係ないことが理解出来ておりませんでした。

土日は何も無い限り極力入り協力しようとは思っていますが、毎週土曜は絶対に休みにする社保さんと土日はほぼ入らない社保さんがいるのに、私が1ヶ月の内2日以上土日休みを希望すると店長にグチグチと土日を休むなんて有り得ないなどと言われるのが差別のように感じてとても嫌です。

お礼日時:2023/09/15 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A