プロが教えるわが家の防犯対策術!

目を通して下さりありがとうございます。
ダイエットについて質問です。
私は現在20歳です。小学二年生の頃から高校三年生までテニスをしており、すっかり筋肉質な体になった挙句その上についた脂肪のせいですっかりぽっちゃり体型です。太腿なんて本当に太くて、ゴルフ場で働いているのですがお客さんにはよく「女子プロの山下みゆうちゃんに体型が似てるね」と言われます。お客さんからすれば褒め言葉なのかもしれないですが、正直ゴルファーでもなんでもない私からしたら傷つきます。

現在身長144cm、体重49kgのチビデブです。

筋トレや有酸素、食事制限をしていても見た目に変化がなく、筋肉質のぽっちゃりがどう痩せたらいいのか分かりません。

更には高校時代朝練2時間、夕方もしっかりハードな練習をしていたこともあり普段の仕事終わりの筋トレや有酸素程度で今更痩せるのかどうかも不安です。

普段している運動としては仕事の後時間が無いということもありYouTubeを利用した筋トレ20分~30分に、エアロバイクでのHIIT(前後5分間軽く漕ぎ、間30秒全力、30秒休憩を10セット)を行っています。
食事は朝は菓子パンなどを避けお米やさつまいも、昼はレストランで働いていることもあり賄いが出てしまうのですが食べる量をなるべく控えて、夜は食べないorどうしてもお腹が空いている時はサラダや豆腐に納豆を混ぜて梅やわかめを入れたものを食べています。

ただ最近問題があって、ダイエットを始める前より便通がよくありません。食べる量が少ないので当然と言えば当然なのですが、特に夜ほとんど何も食べていないのにお腹がパンパンに張って、便どころか恥ずかしい話オナラも出せません。以前までは朝になればある程度お腹は戻っていたのですが最近では朝になっても同じ状態で変わらず便も出ても少量です。これはやはり食べないから出ないのでしょうか?だとしてもこれ以上たべるのはダイエットをする上で気が引けます。

なのでこの問題の解決法、そして可能であれば私のダイエットへのアドバイスをくれたら有難いです。

もう何年も筋肉質でぽっちゃりで、本当は可愛い服が大好きなのにどれも私には似合いません。スタイルを良くしてオシャレできるようになりたいです。

体重ではなくとにかく見た目を変えたいです。
ダイエットについて詳しい方、是非何か手がかりがあれば教えていただけたら有難いです。

A 回答 (2件)

身長に対する体重のバランスは「標準」の範囲内です。

ですので痩せようとせずに体を引き締める事を考えた方がいいでしょう。
その為には食事を制限するとか抜くとか特定品目に偏ると言う間違った方法を取らずに、
まず食べる事が基本です。
ダイエットとは食事改善・食事療法で有って食事制限では有りませんからね。
何を改善するかと言えば、バランス重視とそれに伴ったエネルギー量を適正にする。
20歳の女性ですと1日の摂取エネルギー推奨は1942.5kcalです。
食事以外では運動ですが、入りやすいのはラジオ体操(第一、第二)です。
これなら時間が取れないと言う言い訳も出来ずに毎日出来るでしょう。
但し、ダラダラ行わずに指先にまでしっかり神経を行き届かせる事。
フィットネスが出来れば更に良い。
体重と体型は必ずしも比例する訳では有りませんから、体重を落とそうと言う方向には
行かない事です。
食事改善に運動が正しく行われて居れば、自然に見合った体重になりますし。
そして最も大事なのが結果を直ぐに求めない事です。
体を引き締めるとか痩せると言うのは太るに掛かった時間の何倍も必要となりますし。
「目を通して下さりありがとうございます。 」の回答画像2
    • 0

まず細くしたいなら筋トレ(無酸素運動)をやめて下さい

無酸素運動は速筋強化なので太くなります
HIITもそれでは足の遅筋3速筋7レベルです
太くなるのは当然です
そんでお米やさつまいもも糖質が結構高いので
普通に太りやすいです
食物繊維ほしいならこんにゃくゼリー食べて下さい
全体カロリーが低い中そんな事(糖質高)したら脂肪を蓄えようと身体が頑張りますよ?(飢餓状態)
よって全体的に「下半身を太くさせるトレーニング」を行っている
様にしか見えません

やるなら糖質制限(0ではなく制限)&カロリー計算&タンパク質(体重×1g)摂取

そして足を痩せたいのであれば負荷の少ないランニング・ジョギング・水泳歩行などを週3~5日、30分~1時間してください
そして腕立て・腹筋等の上半身の速筋強化(基礎代謝を下げないため)
上半身も細くしたいならYou Tube等で毎日10分~30分ほどダンスして下さい
ダンスは全身の有酸素運動なので全身細くしたいなら運動はこれだけで十分(但し筋力は落ちます/体脂肪は初期から2~3ヶ月で停滞しますしそれ以降は運動では変わりません)
後は栄養価の問題です
全身遅筋だと基礎代謝が下がるので食事に気をつけないと脂肪が付きやすくなりますのでご注意を
    • 0