プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばですが、あなたには2人の友達がいて、自分を含む3人グループでよく遊んでいるとします。友達2人には新たな友達が2人でき、あなたが知らないうちに友達グループはあなたを含む5人グループになっていた。あなたを除く4人の認識では5人グループだったが、あなたの認識では3人グループのままだった。あなたは新たな2人のことはテンションが合わず友達になれる気がしなかった。

あなたは新たな2人を避けていた。しかしあなたを除く4人はあなたの話を共有し、あなたの面白い話や恥ずかしい話などを共有して笑い話にしていた。4人に悪気は無かったがあなたは嫌だった。新たな2人は友達のつもりで馴れ馴れしく接してくるようになっていた。

あなたは新たな2人を避け続けたし、他人行儀を取るようにしていたが、馴れ馴れしさにイラついていた。段々と関わりたくないと思うようになり、その態度は相手にも伝わるようになった。

段々とグループ内であなたの評判は悪くなっていった。新たな2人はあなたのことを敵視すらするようになっていた。あなたの陰口を色んな所で言っていた。

元々の友達2人は未だに5人グループという認識。新たな2人は4人グループという認識で、あなたのことは嫌な奴として攻撃する対象。あなたは3人グループという認識で新たな2人とは絶対に相容れない関係。こういった関係性になっていた。

次第にあなたは新たな2人だけでなく、元々の友達である2人についても腹が立つようになっていた。

こういう場合、全切りした方が良いですよね?
4人全員との関係性を切る。下手にこいつは味方であいつは敵で、とかになっても面倒だし。面倒になった関係性は丸ごと全部切った方が良い。人間関係というのは面倒にならないようにコントロールすべきもので、絡み合って面倒になってしまった場合は全切りするのが最善策。

あなたならどうしますか?

A 回答 (7件)

本来は、切るべきではないです。


自分が招いた災いです。
あなたが、理解えなかっただけなので。。。

ただ、あなたが辛いことやストレスになることもわかるので、とりあえずは距離をとるところから始め、嫌な2人を理解出来るように慣れば、仲良くしに行けば良いし、理解出来ず距離とったままなら、自然消滅として自分から遠のくのが良いと思います。
遠のくには、他の趣味、グループに参加、単純な引越しなど物理的なことでも疎遠になります。
勉強とか習い事、サークル、部活などなど
グループと関わり合いのないところに身を置き
自然に距離をとりながら、疎遠になる。とか

わざわざ切りに行くのは、少しあなたの成長性の中で歪んでいくような気がします。
面倒な奴は、どんどん切るみたいな感じで
誰も友達いなくなるような。。。
    • good
    • 0

もともと仲の良かったお二人とだけのおつきあい以外はしないようにすればいいのでは?


どうしても五人での付き合いになるようなら
切ってしまってもいいと思います。
    • good
    • 0

新しい二人の事が嫌いで、もともとの友人も嫌いになったって事は「全員嫌い」になったって事だと見受けられますので、質問者さんのお答え通り「全切り」でいいのかと思います。



学生さんか社会人さんか、どこの場所での「グループ」かにもよりますが、そもそも「グループ」でいるのを辞めたらいかがでしょうか?

お互い気に入った人と「友人」で良くないですかね?
「友人の友人」とまで仲良くする必要ありますかね?

「私は〇〇さんの事は友人だと思ってるけど、△△さんの事はこういう所が苦手なんだ」って友人に言っちゃだめなんですかね?

私は社会人ですが、同僚(友人)が仲良くしている別の同僚(友人の友人)の事は苦手なので、2人が喋ってる所には割り込まない様にしています。
でも同僚(友人)とは普通に喋ってますし、別の同僚(友人の友人)とは必要最低限の会話をします。

「グループ」っていうのは、何だか面倒ですね…
「全切り」したらまたイチからグループを作るんですよね?
もしそれが面倒なら、友人に「あの二人の事はちょっと苦手です」ってはっきり言っちゃだめですかね?


だって、笑い者にされて陰口叩かれたんですよね…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グループを作っているわけでは無く、結果としてグループになるんですよ。何かしらの交流があれば3人4人と一緒にいる人間が増えていきます。余り大人数になると動きずらいので、どこかで落ち着くんですね。3~6人くらいで。今回のお話は元々の友達と新たな友達、落ち着いたメンバーで自分だけ新たな友達にフィットできなかったというお話です。

男同士だと「笑い者」とか「陰口」の基準が結構曖昧です。仲が良ければ問題にならなかったりします。

男同士だとあまり細かいことを言うと女々しい奴と思われそうで言えなかったりします。

お礼日時:2023/09/27 00:59

別の趣味を作るか勉強を始めるなどし、そっちで別の友達を作ったり忙しくなれば、自然な形で解決できると思います!

    • good
    • 2

どの時点で、あなたの面白い話や恥ずかしい話など共有していたのか、


また、その面白い話や恥ずかしい話というのは悪口のような面白い話か、またその3人でいて、笑い合った時の話なのかまた、仲良くしようとして私の話を伝えていたのかもしれません。
悪口であればその時に本当にやめて欲しかったって言った方が良かったのかもしれません。もうその時点で
でもどちらにせよ、新たな2人と仲良くするしか方法がなかったのではないかと思います。何故かというと友達を連れてきた初めの2人の仲間に、その子は嫌だというと問題になると思うし、その時点で嫌な人扱いになっていたから。入ってきた2人は仲良くなろうとしてあなたに仲良く接していた。もちろん初めにいた友達が友達を連れてきたのは何故?と思うかもしれないそれは友達が悪い。誰だって苦手な人はいる。2人が嫌ならあなたはそのグループを離れるしかない
あなたが2人は嫌だという行動を取ったのならば、それはそのグループにいたくなかったということだと感じました。
そして、その後陰口を言っていたことですが、
そんな友達は初めから内面でそんなやつだったということです。切り離して正解
もう関わることはないでしょう。
どうしても居たいなら頑張るしかありません。
    • good
    • 0

切るより切られてからあとの二人のどちらかに、徹底的にいじめられるパターンやな。

    • good
    • 2

そうやって、全てから「逃げる」選択肢一択だと、さいごにまわりにだれもいなくなる。

それでも構わないのならば、そうすれば良いが、それが嫌ならば、気の合わない相手とも「それなりの関係」に慣れるようにコミュニケーション能力を鍛えるべきかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A