プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンツーマンのゴルフスクールってすごく値段高くないですか?

クラブ握ったことのない初心者ですが、
週一くらいは通わないと上達しませんよね?
値段的に月2が限界なんですが、、。

A 回答 (5件)

そりゃ高いですねぇ。

。。

逆の立場から考えてみればわかりますよ。

その人の給料(稼ぎ)が月50万だとしましょうか。
25日働くとしても一日2万稼がんといかんですよね。

ゴルフ場に所属しているわけですから当然ゴルフ場の取り分もある。
ゴルフ場としては最低でも一日2万はとりたいですよ。
でなければゴルフ場もやっていけません。

つまり日に4万稼がなくちゃいけないわけですよ。

一日何人の生徒を受け持つかわかりませんが
その生徒たちから4万取り上げなければなりません。

8時間教えっぱなし、というわけにもいかんですし、
スクールの時間帯、というのもあるでしょ。

だいたい平均的に午前中40分×2
午後40分×5くらいですね。
途中1時間~2時間は休んでますよね。

1:00から1:40まで
2:00から2:40まで
という具合に1時間のうち40分使って20分は休憩です。

すると、まぁ280分しかレッスンしないわけですよ。
これは相当忙しい方です。
つまり7時間のレッスンですね。
これで4万取るんですから
10人同時なら一人一コマ1千円でもいいかも知れませんが
すべてがマンツーマン
だとすれば4万÷6=6666円もらわんと勘定合いません。

レッスン受ける方としては1レッスン6千円はそりゃ高く感じます。

またそのレッスンプロもかつてお金と時間を一般アマチュアゴルファーの
数十倍、数百倍かけて上手くなって資格を得たわけです。
タダでうまくなったわけじゃないんです。
それで得た技術を伝授するわけですからそりゃ高いです。

あとは貴殿おゴルフの考え方次第です。
上手くなることが目標なのか
楽しんで一日ゴルフ出来ればいいのか。

レッスンを一切受けず独学・独力でうまくなる人もいますよね。
でもそれだけ練習時間とお金を使ってます。

ここで、貴殿が費用対効果を考えたとしましょう。
2千円づつ週4で練習して5年で90を切るか、
レッスンが週一で1万円だけど、2年で90を切るか。。。
どっちがお得?
を考えることになります。

しかしレッスンを受けたからと言って
本当にうまくなるのか疑問もありますし、難しいですよね。

私なら迷いなくレッスンにはいきません。
(ゴルフ歴40年の経験から)

行ったとしてもグリップとアドレスを教わったらもういいです。

というのは、まず、レッスンでローハンディーほどにうまくなった人を私は知りません。何百人と一緒に回っています。でもいません。
知り合いは20年レッスンに通っています。
でも私に負けちゃいます(私はただの一度もレッスンを受けたことはありません)未だにスライス打ってます。

初心者がある程度うまくなることはあります。
(ゴルフと言えるくらいには)
しかし、ボギーペースで回れるほどにはレッスンではなりません。
やはり実践と自らの練習が必要となります。

また、レッスンプロにも、トーナメントプロにも知り合いはいますが
本当のことを言うと
月50万出さなければ親身になってうまくなってもらおうとはしないそうです。
さすがに50万出せば本気になってうまくしてやると言ってます。

一般のレッスンでは
こうすればビシバシ当たるのに、、、、という肝のところは決して教えません。
そりゃそうですよね。
そんなこと教えたらもう来なくなりますからね。

つまりいいカモなんですよ。うまくなりたくてレッスンを受ける人というのは。
アカのすっ他人がうまくなろうがならなかろうがそんなこたぁレッスンプロにとってはどうでもいいんです。
商売として稼げればいいだけなんです。
かといって全然上達しないのではお客さん来てくれないので
生かさぬよう殺さぬようなサジ加減で通うように
引っぱっているんです。

そもそも金とってゴルフを教えてあげるというのは胡散くさい最たるものです。
雑誌、「あなたも石川遼のように打てる!!」
へたっぴがひょっとしたらうまくなれるかもしれない。。ともおって買っちゃいます。編集者はこれっぽっちもこれでうまくなるなんて思ってません。
雑誌を買わせるための方便です。

ビデオ、「これを見ればドライバーは曲がらなくなる!」
なるわきゃないんです!
プロだって曲がるのに月1しかゴルフ行かないド素人が曲がらなくなるわけがないんです。
ビデオで儲ける手段なんです。

Youtube、「ここがキモ!200yが280ヤードになる!」
なりゃしません。
Youtubeでいかにも割足ならあなたを上手くさせることができる!
だからレッスンに来てね、という宣伝です。

じっさい私の知り合いのレッスンプロ(正確に言えばJGAのプロではないでのすがレッスンで飯食ってる人)はYoutubeで動画レッスンをしたところ半年先まで予約がいっぱいだと言ってました。
いまベントレー乗って休みの日にゴルフいってます。
それまでピーピー言って私に金貸してくれと言ってた人がです。

レッスン、
俺はゴルフうまいんだぜ、お前へたっぴだろ?
100切れないんだろ?教えてやるから銭もってこい!
が本音です。

なので、私だったら絶対に行きません。
    • good
    • 1

ライザップゴルフ 全く効果がないそうです。

    • good
    • 1

一般的には、マンツーマンレッスンだと5000円/時間前後の料金ではと思います。


その上で、レッスンの頻度ですが、最初のうちは期間を詰めて、徐々に間を空けていくのが良いと思います。
というのは、最初のうちというのは自主練が難しいのです。
上手にレッスンを受ける(習う頻度を減らす)コツは、いかにレッスン中に後戻り(復習)をしなくて済むかです。
今回のレッスンで習ったことは次回のレッスンでできているようにすることです。それができないと同じレッスンばかりが延々と続きます。
そのためにはレッスンとレッスンの間で自主練が必要なのですが、最初のうちは自主練でやっていることが正しいかどうかがわからなくなってしまいがちで、間違った自主練をすると逆効果になってしまいます。

これらを鑑みると、仮に質問者さんの予算が1年間で24回分までは払えるとすると、
最初から毎月2回にするよりも、最初の2ヶ月は毎週で8回、次の6ヶ月は隔週で12回、残りの4ヶ月は月1回で4回の24回の方が効果的と思います。※隔週や月に1回とした場合でも間に自主練をする前提です。
    • good
    • 0

週一くらいは通わないと上達しませんよね、ということですが、


もっと大切なのは、毎日、スイングすることです。
広い部屋、庭、などクラブを振る場所を確保し、
練習です。練習できるなら、月2でも上達します。
    • good
    • 0

ゴルフスクールに限らず、


マンツーマンであれば、その教師の給与以上の授業料が必要で、
時給2千円以上になります。
止むを得ません。
例えば、自動車教習では、運転講習は1時限4千円にもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A