アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋ローラで上腕三頭筋が筋肉痛になります
多分腹筋を使わずに上腕三頭筋で体を引き寄せてしまっているのだと思いますが、いくら腹筋に意識してもローラを保持しているのは腕なのでどうしても腕に力が集中してしまいます。

フォームを実際に見せることができないので、限界があるかもしれませんが、腹筋を鍛えるコツを教えてください

質問者からの補足コメント

• 所謂「膝コロ」で実施しています

A 回答 (2件)

腹筋ローラーは基本的にネガティブで負荷がかかる種目です。

(筋肉が引っ張られている時に負荷がかかる)
なので引き寄せる時よりも身体が伸びている時を意識してくださいね。
身体が伸びている時に腰を反らさずにお腹に力を入れるようにしてください。
微妙に山なりになっているくらいでOKです。
引き戻す時に腕の力を使ってしまうのはある程度仕方ないモノですよ。
他には肩や広背筋も使いますしね。
身体全体の筋力が向上すれば気にならなくなると思います。
慣れないうちは立ちコロよりも膝をついてやってみたほうが良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

背中をそらさないのは既にできていそうですが、
のびている時を意識というのは初めて知りました。

伸びるときの意識をもっと集中しようと思います。

床に多分足の裏を付けていると思いますが、これを膝に替えるとかなり違います。

腹筋に対しては足の裏の方が良いですが、膝を付ける方法でも十分に腹筋は鍛えられます。
    • 0
この回答へのお礼

後だしになるのですが、膝を床につけるスタイルで実施しています
過去にスポーツで腰を壊したことがあるので、腰を壊さないようにおっかなびっくり膝コロからやりはじめた感じです

立ちコロの存在を忘れていたので、立ちコロも試してみようと思います。