アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、すべてが上手くいっている時、不安を探してしまう癖があります。治したいです

全てが上手くいって楽観的な時に、頭に「なに人生楽しんでるんだ、不安事を考えてどうにかしろ」という考えが過ぎってきます

そして、この時に過ぎる不安は、考えてもどうしようもないものが多いです(人に刺されたらどうしよう、歩いていて車にはねられたらどうしよう、逆に人をはねたらどうしよう等)

自分にスパルタすぎるせいか、真面目すぎるせいか
「不安事を考えないで普通に生きることはダメ」だという間違えた考えがあります

このような考えはどうしたら治せますか?
また、どうしようもない不安をなくすためにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私もそんなことがあります。


なぜそうなるかというと、安全に過ごしたいという気持ちがとても強いからです。
例えば、人前で話をするとき、絶対にうまく話したい、と考えれば考えるほど、話すことが怖くなっていきます。
そして、緊張感も高まっていきます。
あなたも何気なく過ごしているときは、不安にならないはずです。
でも、新聞などで悲惨な事故がちょっとした油断から生じていることを目にして、「なに人生楽しんでるんだ、不安事を考えてどうにかしろ」と考えることで事故を避けようとしているのかもしれません。
自分に最悪のことを考えさせることで、事故を避けようとしているのです。
でも、そんなことをすると、あなたは何時もとても怖い状況をイメージしなくてはならず、当然不安感に襲われます。
あなたを不安にさせているのは、あなた自身です。
自分を脅しているのもあなた自身です。
このことを良く自覚して、自分を脅すのをやめましょう。
不安になると、車の運転も緊張してしまい、うまくいかないでしょう。
また強い不安感は、あなたにとってストレスとなり、いろいろな病気の原因にもなります。人生も楽しめなくなります。
このことを良く自覚しましょう。
    • good
    • 0

私も順調に物事が進んでいるときに、「このまま何もなく済まないかもしれない」とか不安な気持ちが出てくることはあります。



でもその気持ちがあるから、順調なときにも天狗にならず、周りの人達の気持ちも考えて言動に気を付けるなど、私の場合はプラスになってると感じます。

だって普通に考えると順調なことばかり続くこともないので、用心してるのは良いことだと思っています。
    • good
    • 1

それは用心深くていいことです。

好事魔多しと言います。浮かれないで慎重にするのは良いことです。
    • good
    • 0

※「「ほめ日記」効果って、何? : 幸せを引き寄せる「1日3分」」手塚 千砂子



※「楽天主義セラピー」
リチャード・カールソン

上記の二冊の本がお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A