プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の若い子にお父さんみたい、〇〇さんがお父さんだったら良いのにと言われました。私は43歳の既婚男性で娘が20歳です。相手の子は22歳で3歳の時に親が離婚し母子家庭で育ち母親から父親の文句を聞かされてきたとの事でした。私も同じ歳くらいの娘がいる事で飲み会時もいっぱい食べなとか注文を私がしたり、お金も当然出しますし仕事で教えるのにも丁寧に優しく悪くいえば甘やかしてしまったのかなとも思っています。
彼女の為には今後、どのような形で向き合っていったら正解何でしょうか?
私自身は突き放したりせずにスタンスは変えないようにしようと考えていますが。

A 回答 (5件)

会社ですから 事務的に付き合うだけのことです。


親子でもないし 恋人でもないのですから。
まぁ仕事上のいろいろな指導は親切にしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
来週から違う若手の指導に入るタイミングとなったのでちょうど良いかもしれません。
ただ何故かまた20代前半の女の子2人..
会社は何故、女の子ばかり付けてくるのか疑問?

お礼日時:2023/10/21 16:17

内容としては特に問題ないと思いますが、危ない、しまった・・と思われている文面なので、その前提で回答させていただきます。



質問者様が、飲み会で奢ったり、注文をしたり、仕事を優しく教える、とありますが、他の部下・同僚全員に対してやっているならば、とても優しくて良い上司・同僚です。全く問題ありません。これをこの22歳の女性にだけしているのであれば・・・良くないです。

そして、「お父さんだったら・・」のセリフをどのような場面で言われたかです。他の人もたくさんいる飲みの席などでの発言なら、若い女性が適齢の男性に対してよく言うセリフです。いわゆる褒め言葉として受けとっていいと思います。
しかし、職場で普通に仕事をしている時、さらに2人きりの時に言われたのであれば、ちょっと危ないですね。普通は会社の上司・同僚にそのようなセリフは、思っていても発言まではしないと思います。

あとは言葉遣いです。文字通り「お父さんだったらいいのに・・」という言い方であったなら、完全に舐められています。あるいは別の好意(父親か異性としての)を向けられています。

質問者様の言動によって、その女性が社会人としてのスタートをきちんとできなくなってしまったら・・残念です。
優しくしたい、好かれたい、という気持ちは共感できますが、その女性のキャリア、これからの人生を考えるならば、質問者様は、その女性に対して、他の社員と同じ対応をするべきですね。

もしかして、その女性の方が一枚上手なのかもしれませんが・・

すでに何かしら一線を越えているか、質問者様が特別な感情を抱いていらっしゃるようにも感じますが、私の気のせいであることを願います。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。私としては全ての社員に同様の対応をする様にしているつもりです。お父さんの言葉は大勢でいる時の発言になります。正確にはパパになって〇〇さんの家族の一員にしてくださいです。私、周りも困惑しました。先日、彼女が体調不良時にLINEは聞いていないのでショートメッセージで体調大丈夫?と連絡しましたがそれ以外は電話等の連絡する事もありませんし一線を超えておりません。
特別な感情は抱かないようにしていますが言動で揺さぶられそうではあります

お礼日時:2023/10/21 01:36

本当の親子のように反発をしないのなら(主観的な感情論で指摘を聞かないなど)現状維持でも良いとは思いますが、何かかしらの線引きはある程度ならしても良いと思います。



そこは加減を見てになると思うので、何をしたら良いかと言うよりかは、一般的な距離感だと思います。

なので、その方の個人的な相談には乗らないだったり、退社後に個人的に会う等は避ける方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実維持をしちょっと危ないなと感じたら引こうと思います。個人的な相談を乗らないは相談されたら避けるのは難しいですが退社後に会う事は絶対しないようにします。

お礼日時:2023/10/21 01:47

父性愛の欠如から来るものであって、優しく接してくれる男性には好意を持つんですね、スタンスは変えなくてよろしいんだけど、くれぐれも身の下相談だけはしないようにたのんます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この様な気がします。父親像みたいなものを感じているのかも知れません。嬉しい事ではあります。
が同じ若い子達とあまり仲良くないので私に好意を持つよりこれから先長い時間を過ごす同期達と仲良くして欲しいですね。

お礼日時:2023/10/21 01:43

しては行けないことをせずに御社の人材として活躍できる方法を考えた方がいいと思います。


具体的に言えばワザと悪いケースや良くない具体例を教える時かも知れません。
あくまであなたも彼女も会社の人なのですから。
ましてやあなたが社長や重役などされてたら悪い噂になると会社を離れる人が出てくると思いますよ。
要注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/21 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A