アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験生の娘の母親です。娘についての相談です。

今まで受験勉強に身が入らず9月に受けた模試がひどい結果だった事がきっかけにやっとスイッチが入りました。しかし、最近、おそらく人間関係かと思いますが、何か悩みがあるらしく不機嫌であまり勉強に集中できないようです。ですが、娘はもう高校生です。今がどれくらい重要な時期なのかはわかっているはずです。

目の前の悩み事で頭がいっぱいになってしまい、好きな事は何とか出来るけどエネルギーや気合が必要な事は手をつけられない状態に陥いる事は娘によくみられるケースです。自分でもわかっているようです。にもかかわらず、自分の中でうまく対処できないようです。

この先控えている大学受験は勿論大変大変気がかりですが、大学受験が終わった後も人生は続きます。悩みごとは尽きないはずですがその度に何も手を付けられない状態に陥ってしまうと、ひとりで人生を歩む事自体が難しくなってしまうのではないか心配しています。

アドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

考えすぎかなとも思いますし、娘さんの課題をあなたが背負い込む必要もないのです。



娘さんの課題は娘さんが解決するしかありません。

アドラーも「課題の分離」を主張しています。

問題の原因の多くは、他人の課題を自分の課題としてしまうことだと言っています。

いまのあなたの状況です。

あなたがいくら気を揉んだところで、娘さんご自身が気付かなければどうしようもありません。

ロバを水飲み場まで連れて行くことはできますが、水を飲むかどうかはロバにしか決められないのです。

悩み事のサイズも人それぞれです。

あなたには受験という悩みが最大に見えていますが、娘さんにとっては人間関係の悩みのサイズの方が大きいのかもしれません。

人間関係より大学受験の方が大事だとするのは、お母さんの考えでしかありません。

お母さんの意見は意見として伝えていいでしょう。

しかしできることはそこまでです。

あとは娘さんに任せて、娘さんの意見を尊重し、娘さんがいま1番の悩みだと思うことに対して、支援・応援してあげるべきではないでしょうか。

娘さんは娘さんご本人が思うようにしか成長しないのです。

親の思う通りに成長した子供など、この世に1人もいないと思った方がいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘には娘の人生があるので娘の気持ちを尊重し、悩みを少しでも解消できるように寄り添うようにしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/26 04:36

その頃の子供は悩みが多いです。

それは、成長しているからです。いっぱい悩ませて自力で解決させましょう。生死に関わる事以外なら親は助けなくていいでしょう。助けを求めてきたら、助けてあげれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすくアドバイスです。
少し気が楽になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 04:33

こういう話を今頃出しても遅いと思いますよ。

受験まで後数ヶ月なんですから出来ることは限られてます。そして娘さんの状態は数ヶ月で改善できるような内容じゃないです。

なので現状は無理せずに最善を尽くさせてその結果から次の目測を立てるしかないです。今の状態だと大学に入っても落ちても中途半端な妥協生活をすることになります。周囲の環境もそんな感じのズブズブになってる感じはありますからね。自分の信念を貫ける何かを見つけるしかないのです。それはとりあえず受験が終わってからでこれ以上のメンタル悪化を防ぐためにも過剰な気持ちの押し付けをせずに応援しながら支えて上げることですね。

受験はあくまでも通過点なのですから娘さんにもっと幅広い世の中を知ってもらわないことにはどうしようもなく、悩みも苦しみも自分の力でどうにでも出来るということをあなたがアドバイスしたり善き出会いで本人が学ぶしかないので。そういう環境を導いてあげるのがあなたの唯一出来ることではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような環境を導くという考えが私には欠けていました。気づかせていただき、どうもありがとうございます。すぐに実行するのは難しいのですけど、日々心がけて娘を導けるようにしたいと思います。

お礼日時:2023/10/26 04:45

カウンセリングに通わせたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私でできる限りの事をしてみて、どうしようもなくなったら、考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A