プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本人ってよそ者嫌いが多いんですか?

A 回答 (39件中1~10件)

そんな愚かな人もいるけど、親切にする人だっていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚かな人が多いから質問してるんですよ。

お礼日時:2023/11/06 07:44

日本人は、外国人に対し、寛容ですよ。



特定の民族以外には。

基本的に、多くの外国人に対して寛容で、

特定の民族だけが、嫌われる現状は、

特定の民族の方に、その原因がある、と見るのが、

妥当な答えだと思うが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほとんどの外国人に日本人は差別的ですよ。Youtubeには日本で差別を受けたことを告白する外国人の動画で溢れている。

お礼日時:2023/11/06 07:45

村へ訪れるのは、盗人か、乞食坊主か、徴税人ぐらいしかいなかったから。

    • good
    • 1

>>Youtubeには日本で差別を受けたことを告白する外国人の動画で溢れている。



Youtubeって、視聴している方がよく見ている動画傾向を記録し、似たような動画をお勧めしてきますよね?

だから、日本で親切にされたり、日本の良い点を外国人が報告する動画を視聴していれば、そういう内容の動画をどんどんお勧めしてきます。
逆に、日本人に差別を受けたことを告白する外国人の動画が好きで、そういうのばかり視聴していれば、自分が視聴する動画は、その手のもので溢れる可能性がありますね。

ちなみに、私もYoutubeをよく見ていますが、「日本人に差別を受けたことを告白する外国人の動画」は一度も目にしたことありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ちなみに、私もYoutubeをよく見ていますが、「日本人に差別を受けたことを告白する外国人の動画」は一度も目にしたことありません。
あなたが見ようとしないでいるのでは?

お礼日時:2023/11/06 08:28

「なんで日本人は〜ですか?」って質問する人のほとんどは外国のことをろくに知らないというのが相場です。



だいたい日本人だって田舎の人と都会の人では全然違います。田舎では良くも悪くも、見慣れない人は好奇心や猜疑心の対象です。

社会のシステム的に外国人に優しくない部分はあるとは思いますが。たとえばアパート入居に保証人を要求する制度とか、あらゆる行政文書が日本語である点など。しかし「よそ者嫌い」とはちょっと違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都会でも外国人嫌いな人たくさんいるのが日本ですよ。

お礼日時:2023/11/06 08:30

>なんで日本人ってよそ者嫌いが多いんですか?



島国だからです。それも「たった150年前に開国した島国」だからです。

逆に「なんで他の国の人たちはよそ者を嫌わないのか?」です。それは大陸で土地がつながっていて、よそ者が大量に入ってくることが避けられないからです。

これを防ごうとすれば、トランプ前大統領がやって国境の壁とか、ヒトラーの虐殺のようなことになります。これらは「差別」とされているので、普通はやりません。

なので欧米人などは「差別をしてはいけないから、よそ者にもフレンドリー」なのです。

ただ、どこでも本音と建て前はあります。建前は「差別がダメだからよそ者にフレンドリー」でも、本音では《自分達のコミュニティーのルールを壊してほしくない》と思っています。

一般的に「コミュニティーのルール」は宗教に依存します。だから欧米のようなキリスト教を主体としたルールや価値観を持つ地域にイスラム教徒が入ってくると、ルールや価値観が違うので摩擦が起きます。
 表面上は「仲良くしている」けど、生活の様々な場面で対立が生まれるのです。

例として分かりやすいのは、フランスの公立学校におけるヒジャブの禁止、などでしょう。

日本の場合「宗教を理由とした差別」は存在しません。日本は《イスラム教の観光客が多いなら、パーキングエリアに礼拝所を作り、誰も反対しない》ことでもわかるでしょう。

また「人種を理由とした差別」もほぼ存在しません。人種=宗教であることが世界では一般的ですが、日本人はある意味「日本人以外を等しく差別する」からです。

日本人が行っている差別は「よそ者差別」そのもので、人種や宗教などには全く関係なく「日本社会に属さないよそ者」を排除しています。だから白人も黒人もアジア人も等しく「差別を受けた」というわけです。

逆にアメリカ国籍の黒人などは「日本では《人種》差別がない」と驚きます。そりゃないですよ。だって「よそ者は人種や宗教に関係なくよそ者」として差別しているのですから《よそ者は人種や宗教に関係なく平等によそ者》だからです。

日本は「私たちが作った社会やコミュニティーのルールを知らない連中=よそ者がやってきて、ルールを無視して壊れるのが嫌」なのです。
    • good
    • 3

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

    • good
    • 0

白人だって、日本人を黄色いサルと、黒人とかも嫌って差別してますよ???



国や地域による、文化・習慣・考え方・未知な物事等々、に、対して、関わりたくないという心理から、よそ者や性別や世代で、争いが絶えない。。。

今、多様性という言葉が出回ってますが、多様性とか臨機応変とかに、嫌気が差してる人も多いのではないでしょうか。。。

平等に・公平に・差別するな・区別するな等々の実行不可能な理想論・偽善にもウンザリしてる人も多いと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも日本人みたいに堂々と「外国人お断り」の看板を張る国は中国・韓国ぐらいです。欧米や南米でそんなことしたら大バッシング受けます。

お礼日時:2023/11/06 08:33

>>あなたが見ようとしないでいるのでは?



検索結果の一覧やお勧め動画に無いものは見ることができませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勧めに出るわけないでしょう。日本人にとってネガティブな内容ですからね。

お礼日時:2023/11/06 08:57

若者の海外旅行の数が減っているからでしょう



自分から海外に出かけた経験がある人は
自分がよそ者になった経験があります

すると、よそ者に寛容になる
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A