アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者などの障害に偏見はありません。

私が20代半ばの時に清掃のバイトをしていた時、後から障害者枠で雇用された知的障害がある35歳の田中さん(仮名)という男性が入って来ました。
田中は勤務態度は真面目で仕事も丁寧な方でしたが、一緒に仕事しているうちに彼の行動がエスカレートし、身体を触られたり、一番怖かったのは仕事が終わって帰ろうとすると後ろから田中がついてきて、私が走って逃げたら彼も走って来ました。
避難として近くのコンビニに入ったら流石にいなくなりましたが、とにかく怖かったです(その後、飲み物を買って店を出ました)

その事を上司に相談したら田中は「悪い事だと思わなかった」や「Aさん(私)に好意があったから」と。

後日田中の母親から来て直接謝罪されましたが、35歳にもなって職場に親が来るってなくないですか?
息子が悪いことして「許してもらえませんか?」って…その母親は水商売やってたかのような派手で若い母親でしたが、親も親だなと呆れました。

A 回答 (5件)

知的障害者は悪い事をしたという


自覚がないのでしょうか?
 ↑
知的障害といっても、無数の段階が
ありますよ。

是非弁別が全く出来ない人から
健常者とほとんど違わないレベルまで
色々あります。

中には、知的障害を口実に、悪いと
解っていてもやる人もいるでしょう。

人それぞれです。

件の人がどのレベルか、なんてのは
解りようが無いですが、
そういう人は、甘やかされて育った
のが多いデス。

親に負い目があるので、遠慮している
んだと思います。

逆なんです。
より厳しく躾けないと。

知的障害者だから、なんて他人には
通じません。
    • good
    • 0

知的障害の本人に替わって親が謝罪することの何がダメなんですか?


>親も親だなと呆れました。
・・子が知的障害で生まれたのは親のせいではないです。あなたの子供だって知的障害で生まれるかもしれませんよ?そして同じことが起きた時、どう対処すれば納得するんですか?親子で泣きながら土下座します?

追いかけられたのは怖かったでしょう。それはお気の毒だと思います。
でも被害者の立場を最大限利用して、障害者を天上から親ごと見下し言いたい放題、はやり過ぎだと思います。
健常者の傲慢が嫌ほど滲み出ている。
自分に知的障害の子が生まれた時のことを想像してください。
    • good
    • 1

あなたは女性ですか、違うなら、怖いという感情を持つのは間違っている。

ましてや、逃げるなんて大人のすることではない。
    • good
    • 1

親にわざわざにお越し頂いた理由は、障害者枠で人を雇っておきながら、その配慮を通告もせず、また問題にも対応できない会社とただ大騒ぎするだけのあなたではことの収拾がつかないからですよ。



ちゃんとしてくれる人がいて、良かったね。
    • good
    • 1

はい、自覚はありません。


自身の行動を抑えられない場合も多々あります。
まあ度合いによりけりではありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A