プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々ご飯に行く男友達がいます。
私は長女で彼は弟気質なのか色んな場面で私に対する甘え?があり疲れます。

・ご飯の約束してたのに遠くでの仕事になって 「遠くでの仕事になったからリスケでも良い?」と言えばいいのに「明日遠くで仕事になってしまった……」だけ送ってくる

・私が途中車で拾ったり送迎はさせるのに自分は一切車を出さない。自分からご飯誘った際は「迎えに来てくれる?」とか言うくせに、私が誘った時は現地集合。「迎えに来てくれても良いよ!」と伝えるという「現地集合でいいでしょ!」と返す

・銭湯に無理やり誘ってくる癖に、私が行きたい所を言うと「興味無い」と言われる


やり取りしてて、ずる賢く自分の都合の良いように話が進むようにしているように感じてしまいます。

久々に再会した大学の同期なので一時期は好きかも?と思ったのですが、あまりに身勝手?に思って覚めていきました。

皆さんどう思われますか?

A 回答 (10件)

そもそも、お付き合いとは、相手の良い所や悪い所を見つけるためのものです。


たまたま彼は、ずる賢いところが沢山あることが、解ったと言うことです。
さて、貴女はどうしますか?
1.別れる(捨てる)
2.彼の欠点を直すために力を注ぐ
3.現状維持

私なら迷わず1を選びます。
    • good
    • 1

あなたの気持ちを利用してるというか、あなたを女性(交際相手)として見ていないですよね。


人としても大事にされてない。
    • good
    • 1

その男は甘えモード全開ですが、甘えられるのは時として心地よかったりするので、甘えモード前提で対応するという手もあります



「明日遠くで仕事になってしまった……」
→そうなんだ、それでどうしたいのかな〜?

「迎えに来てくれる」
→1人で行くの難しいかな~

「興味ない」
→そんな事言わないで、行ったら楽しいよ〜

弟気質というより子供気質ですね、
精神年齢が低いので、優しい先生的に対応するのがよいのでは
    • good
    • 1

弟とか甘えとか関係なしにただのだらしない男で、質問者さんが人が良すぎて断りきれないのをいいことに身勝手に振舞ってるんでしょう。

「ごめん、行けない」を繰り返してフェードアウトが一番じゃないですかね。
    • good
    • 0

その都度はっきり想いを伝えてみては?


その言い方ムカつく!ハッキリ言って!とか
我慢する必要なくないですか?
それで終わる関係なら、それまでの人ってことかと。
    • good
    • 0

長年の友達でもズルイ友達とは縁を切りました、人を利用するような人は相手を友達以下と思っているから利用して来ます

    • good
    • 0

相手の要望を受け入れなければ済む話かと。


相手は人から施しを受けることが当たり前な世界に生きていて相手に何かをすることを知らないのかとは思います。つまりは幼いだけなのかと想像します。
そーいうのに興味がないのなら放っておけば良いですし、相手にするならそ~言う人だと腹くくったら良いです。おそらく相手は変わらないので、甘えられるのが嫌ならそのような人は合わないと思います。
    • good
    • 1

あなたの気持ちを伝えて、変わる気がないなら切っちゃいましょう。

    • good
    • 0

彼が弟生まれなら小さい頃から自然に


学んだのでしょう。
    • good
    • 0

なんか疲れそうですね‥


一緒にいて嫌な気持ちになるなら、私なら無理です‥
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A