プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方もう30分くらいで皿に盛り付けられるくらいの勢いで夕食を支度したいのですが・・・

下ごしらえは前の晩の夜9時過ぎか朝早い時間にできそうなことを考えております。
野菜を切るくらいでもずいぶん違うのかなとも思うのですが、何か工夫している方いますか?

前の晩に切った野菜だと次の日の夕方使うとやっぱりあまりよくないでしょうか?

朝ぱぱっとできそうな下ごしらえ何かありますか?

冷凍食品を作るのはあまり好きではありません。なんとなく今までいろいろ試しましたがさほど美味しく作れないため・・・

何か冷凍する以外の方法で気に入っている下ごしらえや〇〇だけは作っておくなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

野菜はカットしてフリーザーパックに小分けしておいてます。

少し押して空気を抜くと長持ちします
味にうるさい人は手を抜いちゃだめです。
てきぱきと稼働時間を短くしましょう
朝はくっつかないホイルで区分けして蓋をして作ります。朝にご飯を炊くときは中にジャガイモやニンジンをラップに包んで入れておくと炊き上がると同時に湯がかれています。
これよりカットした野菜を600W8分でチンしたほうが早いです
チンしたところにすき焼きのたれと炒めた牛肉混ぜて少し絡めると肉じゃが
解いたカレールーに混ぜるとカレーライス
鶏モモ肉に穴をあけて生姜とすき焼きのたれを加えてフリーザーパックに
入れておけば一晩で味が入るし袋から開けて焼けば鳥の手利益
豚肉なら豚の生姜焼き
牛肉なら焼き肉のたれを絡めれば一晩おいても肉は傷まない
「夕方の調理時間を減らす工夫(下こしらえな」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

感動しました!
いろいろアイデアあるのですね。
真似できそうです。
夕方体力なくなり、疲れてくるので少し短縮できそうです。

経験ですね。

経験を積めば、何でも簡単に作れるようになります。

例えば、目玉焼きとか玉子焼きとか、サッと焼きそばを炒めるとか。

何でも試行錯誤してやってみたら良いと思います。

自分は居酒屋の調理を致しておりましたが、下ごしらえとかあまりしないです。料理にばかり時間をとられると自分の時間、足りなくないじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

居酒屋の調理場忙しそうですね。

たぶん私の3倍くらいはやそうなイメージです。

焼肉のタレ、照り焼きのタレ、生姜焼きのタレ、ぐらいを作って冷蔵庫にストックしておくと、何の材料にでもササッと変身出来て便利です。

あと、お米を洗ってザルに上げ、乾いたらアイラップ袋みたいなのに入れて冷蔵庫へ入れると翌日給水させて直ぐ炊けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

焼肉のタレあまり作ったことなく・・・
ストックできるのですね。

焼肉用意したと同時に作るのが面倒でした。
今度タレ系研究してみます。

検索するとタレレシピいっぱい出るよー!

タレは肉にだけじゃなく何にでも使えるからね!
お仕事終わってお食事作るのめっちゃ大変ですよ、分かります少しでも楽に美味しく出来ますように!
頑張りすぎないように頑張るんだよー!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

焼肉のたれって時々買わないのです。

ちょっと高いので・・・ない時は塩こしょうかしょうゆです。
そういう意味でもストックできると知ったことはありがたいです。

何度もごめんなさい。

焼肉のタレ作ったら焼肉屋の味再現出来るから市販のタレにはもう戻れないよw
コスパも最高!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか?

市販のも美味しいと思って食べていたので、戻れないくらい美味しいって気になります。

家族数人分の野菜カットなんて時短にならんのです。

そもそもカット野菜自体スーパーやコンビニでも買えるわけで金次第で所要時間ゼロまで短縮しちゃうわけですし。金がなければもやしやきのこを多用しちゃえば済む話。

他の方が焼肉のタレを挙げているように、下拵えは調味時間を短縮するほうがよっぽど効率的なので、調味料をいろいろ揃えたほうが同じ調理で違う料理のレパートリーが増える時短になりますし、
肉に下味をつけておくということは、夜の全品の段取りをあらかじめ考えることになるので、段取りが良くなれば調理時間は短くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

肉は下味をつける時間がないことが多いのであとは何かかければいいという手抜きが多かったので前日にすればいいというのは発見でした。

たれもいろいろ売っていますが高いので、手作りもストックできることがわかり嬉しいです。