プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抑うつ状態の彼氏との付き合い方に悩んでいます。

長文になりますがよろしくお願いします。

仕事の忙しさや家庭内での問題からか、彼が抑うつ状態になっているようです。

LINEは淡々とした返事が半日から1日後には返ってきます。電話の方が誤解が生まれにくく1度で用件が済むので電話に誘うと、「短時間なら」とか「今日は寝る」とかいった具合です。たまに彼が話したそうなら長電話するときもあります。
毎回ではなくとも応じてくれる優しさが嬉しいですが、負担になっていないかも心配です。

以前は週1程度で会っていましたが、ここ3週間は会えていません。

先日の電話では、仕事は責任感で何とか出来ているけど人と会うのがしんどくなってきた、と言っていました。
彼が抑うつ状態だと言ったわけではないですが、たぶん自覚もあると思います。

1人にした方が良い時期だと思うのですが、家庭内の問題もあるため彼が頼れる人もおらず、心配です。
元々基本的にこちらから連絡を取っていたため、平気になれば向こうから連絡してくる、とも思えません…

付き合って日も浅いし、支えて欲しいと言われたわけでは無いので心配しすぎもうっとうしいだろうし、そもそもそこまで想われてるのかもわからないし…

今までは話し合いで解決していましたが、それも負担だと思うのでどう向き合うのが良いのでしょうか…


また、お互い将来も考える年齢なこともあり、付き合い方だけでなくそもそも関係を続けるべきなのかも迷ってしまっています。

一緒にいたいと強く思いますし、相手に幸せにして欲しいとは思いません。
ただ今後彼の周りの環境はたぶん変えられませんし(事情があります)、仮にうつが良くなっても環境が変わらない分再発もすると思います。
一緒にいることがお互いにとって良いことなのかどうか…
自分の気持ちと現実的な状況とで折り合いがつけられずにいます。



うつ病の経験のある方、付き合ったり結婚した方など、アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (6件)

私は鬱とパニック障害と睡眠障害をもっていて心療内科に通っています。

原因は仕事と元旦那よモラハラ、ワンオペ育児のストレスと色々ありましたが最終的には何も食べられない、外にでられなくなり母と心療内科に行きました。今、8年になりますが薬がないと生活できません。自分の症状にあう薬を探すのも凄く苦労しました。心の病気は本当に自分では気が付かなくて気がついてからも地獄です。彼氏さんも一度病院に行ってみたほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ軽度なうちに、早めに受診するべきなんでしょうね。
彼は比較的客観的に自分の状態は把握できているようですが、うつ病じゃないかと他人に指摘されるのもツラいのではと思うとなかなか言い出しにくいです。
まだしばらくこの状態が続くようなら話してみようと思います。
上手く伝えられるかは不安ですが…

お礼日時:2024/01/18 22:15

本物の蜂蜜とセイロンシナモンです。

他の物の効果については確認していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い感じでプレゼントでもしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 17:58

お書きになっている彼の状態は完全に「鬱」ですね。

彼がお若いのなら、これから本物の人生を歩む年齢なら、精神科に掛からずに治した方が良いと思います。

その方法ですが、兎に角彼の現状は心身のエネルギーが低下しているようです。従いまして子の生きていくために必要不可欠なエネルギーを増やすことにつきます。

その方法ですが、食べ物でエネルギーになる物をよく食べたり身体に関しては毎日決まった時間に運動したりすべきです。私が鬱の人に勧めて喜ばれているのは、蜂蜜シナモンです。

本物の蜂蜜を大サジ1杯に(セイロン)シナモンを小さじ4分の1から3分の1の量を混ぜて、そこにコップ1杯の白湯を注いで飲みます。シナモンは水に溶けませんのでよく混ぜて、何口かに分けて飲むといいです。

不調の時は1日に4回から5回ご飯の合間に飲むといいです。これは、速効性がありますので、2~3日真面目に続けると効果が自覚できます。又、精力もつきますので良いと思います。まず彼氏の立ち直りを確認出来た上で将来をお考えになるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会いたくない様子なので、食べ物に気を配ってあげることが難しいです…
蜂蜜シナモンが良いのですね。
チャイなどでも効果はあるのでしょうか?

お礼日時:2024/01/18 16:00

付き合って日が浅い状況でここ3週間は会えていないならば、


結婚どころかお付き合いが続かなくなりそうな状況かな、と思います。

考えている間に消滅しそうです。
必要なのは行動ですが、相手が望んでいない場合は何もできません。
よって悩む前に終わってしまいそうですね。

ご自身の将来のことを考えると、早く次の出会いを探すべきかな、と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼関係が築けていない段階で、いろいろと良くないタイミングが重なってしまい…

やはり彼次第ですかね。

次に行った方が良いという現実と、支えたい離れたくない気持ちの折り合いがつかず…

もう少しだけ、時間に任せてみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 15:43

悪いことは言いません 精神に問題抱えている御仁は


絶対にやめておいたほうが無難です。

そもそも自分の家族や親族から賛成は得られないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前は全くそんな様子は無かったのですが、きっかけがあり溜めていたものが崩れてしまったんだなと、話を聞くと思います。

やはり想いの強さだけで乗りきれるものではないですよね…

お礼日時:2024/01/18 15:36

まず抑うつ状態というあなたの見立てが合ってるのか?が疑問です。



疑問ですがともかく・・
本当にうつ病、抑うつ状態と仮定すると今のまま結婚、は無理です。
最低でも薬で一旦持ち上げて寛解してからでないと環境の変化で更に悪化する可能性が高いです。
第一まだしんどい間は彼の方で結婚しようとは絶対言わないと思います。
うつ病になるとただ座ってるだけでもしんどいし、お風呂に入るのも困難な日があります。しんどい時は何をする気もなくとてもしんどいのです。
結婚のようなエネルギーのいることは悪いうちは出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えたくはないですが想いが冷めてきている言い訳、ということもあるとは思います…

現状すぐ結婚して欲しいとは全く考えていません。
ただお互い30手前です。気持ちがどれだけ強くても、年齢的にも先を見越して考える必要があるなと思ってしまうんです。
付き合い続けるとなればそれなりに覚悟しないとならないし、別れるなら早い方が良いだろうし。

一時的なものであれば良いのですが、続くようなら通院も勧めてみようと思います。
伝え方が難しいですが…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A