アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。醜形恐怖症です。
私は中学校の頃から顔などの外見に対してコンプレックスを持っていて、高校に入ってからより悪化しました。
自分の顔が嫌いで、他人にどう見られてるのかを気にしすぎるあまりインスタを中学1年生で初めてから1回も顔を出さず、自分の顔を友達が上げるのも嫌で、私の顔が写ってるものは一切上げないでもらってました。
そしてカメラを向けられた時は、写らないようにカメラの外に逃げるか顔を隠していました。
自分だけで治められず、他人にまでこのように強要してしまう自分が嫌いです。
他人の顔に関しては何も思いません。
むしろみんな可愛いのに自分だけと思ってしまいます。
整形をしたいと考えていますが親が反対でできません。
これは病気ですか?どうしたら治りますか?
大学に入るまでに治したいです。

A 回答 (4件)

>これは病気ですか?どうしたら治りますか?


大学に入るまでに治したいです。

病気かどうかは、病院の医師が決めます。
スクールカウンセラーに相談してみて、必要なら、受診を勧めてくると思います。
    • good
    • 3

醜形恐怖症の診断が下りているなら、その診断をした専門医に相談して下さい。

    • good
    • 3

これは気持ちの問題なのです。

気持ちの問題なので、心理カウンセラーやメンタルクリニック等で、ゆっくり話を聞いてくれる所を探した方が良いですね。

整形はオススメしません。というのも貴方のような方の場合は、1ヶ所を整形しても不満、次また別の所を整形しても不満、更に整形しても不満。整形費用が無くなって風俗店で勤務して、また整形。そのうち原形が分からないような顔になって風俗店ですら客がつかなくなる、最後には居場所が無くなって自殺、という負の連鎖に陥る方が多いです。

まず貴方に理解して頂きたいのは、貴方は御自分の顔に納得いっていないかもしれませんが、周りの人は、そうは思っていないと思いますよ。そもそも貴方の顔にそっくりな貴方の御両親が、顔も含めて愛するパートナーを見つけたから貴方が産まれたわけです。

自分の顔に自信を持て、と言うのは言い過ぎかもしれませんが、もっと肩の力を抜いた方が良いと思います。
    • good
    • 0

醜形恐怖症とまではいきませんでしたが、私も昔顔が全部嫌いであなたみたいな感じでした。


でも今はへーきです。でも自分を可愛いと思てるわけでもありません。

少しでもいいところを見つけてください。人と比べまくるんです。可愛い子でもいいし自分より劣ってる子でもいい。その人にひとつ勝てる場所探してください。まずこれで少し気持ちを楽にします。他の負けてるところは考えないで。

次に可愛いなと思う子を探してください。とびっきり可愛くて自分もなりたいなって思う子。
そしたらその子を目標に努力してみてください。どういう目の形かタレ目かつり目か二重か一重かどういう形なのか、できれば自分に似たパーツの女の子がいいです。
そこから少しずつあなたの気持ちと顔つきは変わるはずです。その子と比べるのではなくその子になるのです!はぁってならない!絶対その子みたいに可愛くなってやる!って強い気持ちを持つ!少し頑張ってみましょう!できることから!少しずつ自分をほめて!褒めまくって!あなたは可愛い!努力さえすればみんな可愛くなれる!!絶対!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A