アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3年生になる子が普通2輪免許を取得しバイクを購入予定です。

本人は250ccバイクを欲しがってますが、保険料高いし、2人乗りして事故でもしたら同乗者にも迷惑かけるし、125ccぐらいでいいだろうと言ってるのですが、それなら免許取得した意味ないし180センチ70キロぐらいなので車体が小さすぎると言ってます。
小さいバイクでおしとおすか250を買うか、どうしたらいいでしょうか。
みなさんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    125で2人乗り出来るのは知りませんでした、
    教習所代は私が立て替えて、アルバイトした中から毎月戻してもらってます。
    保険料はこちらで出して、車体代は教習所代と同じようにしようかと思ってますが、甘い考えですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/26 20:18

A 回答 (6件)

バイクと言うのは排気量が小さいと安全ではなく、車体が軽いと不安定になるので、個人的には250ccがおすすめ。



スピードの出しすぎは論外として。

原付は雨の日や濡れたマンホールで簡単にコケたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、そうなんですね‼️
ありがとうございます‼️

お礼日時:2024/02/26 20:23

って、買ってあげる!


って事ですか?(笑)
保険代は出してあげるから、本体は自分で買いなさい!(笑)
へ〜みたいな契約内容で事故でもされたら、泣くの親御さんですよ!
高3って事は受験やら就職やらで忙しくないのかな?
180cmあると250でもおもちゃみたいに見えるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます❗️

お礼日時:2024/02/26 20:23

まず125㏄と250㏄の違いを考える必要があります。

(論破されますよ~)

>本人は250ccバイクを欲しがってますが、保険料高いし、2人乗りして事故でもしたら同乗者にも迷惑かけるし

125ccでも二人乗りできるので、事故はどちらでも一緒です。
125㏄は50㏄原付の大きい版です。30km規制もないですし、2人乗りも出来ます。(免許取得後1年間は2人乗りは違反です)
車はお持ちですか?車をお持ちであれば、ファミリー保険が使えるので任意保険が格安で付けられます。(年1~2万円程度)
車体は車種によりますが新車で30~40万ぐらいですね。

250㏄は高速が走れるようになります。(あくまで走れるというだけで、車がビュンビュン走っている中で250ccは馬力的にも風的にもしんどいと思いますが。)ただ、ファミリー保険が使えないので、任意保険が結構かかります。
車体は50~60万ぐらいします。

車体の購入費用、保険代、税金関係、ガソリン代などは誰が払いますか?また教習所代は誰が払ったのでしょうか?


他の回答者様も言っておりますが、バイトをさせて好きなものを買わせてはどうでしょうか?
やり繰りできるのであれば、そこは口を出すべきじゃないと思います。
(禁止にしても、1年後には乗ると思います。。。)

ただ、質問者様が大半を支払うのであれば、費用的に125㏄しか無理と言えばどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます❗️

お礼日時:2024/02/26 20:22

本人のためた金でバイクを買って、


保険料も本人が払うのだから問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます❗️

お礼日時:2024/02/26 20:22

バイク自体はとても危険ですので、125だろうと250だろうと


スピード出して事故すれば、ケガだけでは済みませんからね。
私も若いころにバイク乗って、事故して死ぬ寸前の事故やりましたので
バイクの怖さを知ってますけど、事故していない人ってその怖さを知らないので、生き残ればいいけど、わたしの知人とか、バイク乗ってた友達は多くて、みんなバイクで事故経験してるし、足骨折して
ずっと足の調子が悪いまま生きてる友達もいます。
私はバイクで大きい事故してから、バイクをやめて車に移行しました。
本人がスポーツタイプのバイクを欲しがるようなら
本人の命は無いものとおもったほうがいいです。
250にしても、125にしてもです。

では、こうしてはいかがでしょうか?
250を買う代わり、大きい事故でもしたら、バイクはやめてねと
その約束を前提に250を買って上げたらいいと思います。
条件付きの約束でならいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます❗️
参考になりました。

お礼日時:2024/02/26 20:21

いや、文句があるなら自分で買えよ、で良いんじゃないですか?


親がバイク代から保険料から全部出すなんてどんだけ甘やかしてんの?って話です。
大体の子は自分でバイトして自分で払ってますよ?

もし自分のお金で購入するなら好きにさせてあげたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます‼️

お礼日時:2024/02/26 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A