プロが教えるわが家の防犯対策術!

①お酒が好きな人というのは、なぜお酒が好きなんですか?②お酒嫌いな方いますか?

①私はお酒が好きではありません。美味しいと思わないです。
カクテルや果実酒系は美味しいと感じますが、それはジュースと同じ美味しさなので、お酒だから、アルコールが入っているから美味しいと思うわけではないですよね。
それ以外のお酒は飲んで美味しいと感じたことが一度も無いです。
しかし飲めないわけではありません。飲み会では周りに合わせてたくさん飲んだこともありましたが、酔ったことがないので酔うという感覚を知りません。

なので、お酒←というものが好きな人はどの部分に対して好きと思うのか、何を求めて呑みたいと思うのかを、知りたいです!!単純にわからないので知りたいです。

(まだ子供だから美味しさがわからないだけでそのうちわかると言われることがありますが、そろそろ30になるんですが…)


②飲み会でドリンク何するかと聞かれてお茶を頼むと、飲めないのか?車なのか?と聞かれます。
車では無いし飲めないわけでは無いけど好きでは無いので呑みませんと話すと、えー!という反応です。
飲めるけど嫌いな人っていないんですか⁈
飲めないわけではなく好きでは無いから呑まない人って、いないですか?

A 回答 (13件中1~10件)



という歌ありますよね。
飲みたいときに飲めばいいのですよ。
強要してはいけません。
弱くても恥じる必要はないですよ。
酒避けて飲まずに済ます事故もなし
    • good
    • 0

もともとアルコールを分解できない人もいます。


無理することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは分解できます!酔わないので

お礼日時:2024/03/17 20:15

①酒好きです。


酔うのが好きです。自分の場合は暇だから飲んでしまいます。酔ってると時間を感じないといいますか、頭がそんなに働かないので退屈な事もそんなに退屈ではなくなります。
あとはなぜか楽しい気持ちになりますね。
ちなみに今も酔っています。
エンジョイ勢なので美味しさとかは正直分かりません。むしろアルコールは不味いと思っています。
高い日本酒なんかは他の日本酒に比べると美味しいですが、普通にジュースのが美味しいですし。アルコールが入っていなかったらまず飲まないでしょう。

最近は酒を飲めるのに飲まない人が増えているのは感じます。うちの妹もいろんな酒を飲めて強いのに飲みたがりません。
いろんなコンテンツが増えて時間が足りなかったり、自分の時間を大事にしたり、他人との近すぎない距離感が大事だったり、本能に従った言動に嫌悪感を感じたり
そういうのも理由のひとつなのかなと個人的には感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、納得しました。ではいくら飲んでも酔えない、というのが、私が呑みたいと思わない理由にもなっているかもですね⁈

お礼日時:2024/03/17 20:17

①酔うのが好き 理性が解放されて本当の自分と遊べるから


恋愛の対象がお酒 意味などなくひたすら恋焦がれて酔いしれる
頭で理解などできない空間にいるんです
お酒をエチルアルコールとか理屈で考えようとすればするほど酔いがさめる
恋愛と同じです
飲んではいけない時はジンジャーエールとかトニックウォーターとか答えるぐらいの知識を持たないと
おこちゃまだと言われますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知識なんですか?!笑。飲んではいけない時でなくても、飲んではいけない時でも、いつでもお茶が好きなのでお茶を飲みます。

お礼日時:2024/03/17 20:18

私、飲めるけど別に飲みたいと思わないから呑まない人です。



りんごパン。さんと全く同じで飲めるけど美味しいと思わないです( ;´-`)
カシスグレープフルーツをジュース感覚で飲んでいます。
ビールは苦い、ワインは渋い、日本酒は喉にくる…という感じです…。
子供舌なんでしょうか…一般的に酒に合う肴やおつまみは大好きなアラフォーなんですが…笑

学生時代はバカみたいに飲み会で飲んでましたが、場のちょっと浮かれた空気を楽しむ為に飲んでた感じですかねぇ…今では皆が楽しそうなら楽しくなれます│ ˶^ᵕ^˶)b笑
    • good
    • 1

>酔わないので


それと分解は違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあどうやったら分解してるかわかるんですか?!

お礼日時:2024/03/17 20:35
    • good
    • 0

美味しいからです



焦げた部分の味が好きだったり
苦味が好きなのかも


凄く喉が渇いた時 ビールか?コーラか?
だったら迷わずビールです

酔う前の1杯目のビールの美味しさ

味は日本酒が1番好きですけど
身体の方からもう代謝できません~って
感じで量飲めなくなりました
    • good
    • 0



酒酔うという言葉あり、
酒酔う→避けよう

だからほどほどにしましょう。
無理に飲む必要はありません。
    • good
    • 0

①と②が混ざってます。

自身あまりわかってないので回答になってなかったらスミマセンm(_ _)m

日本酒やマッコリの穀物を醸した味わいは好き。アルコール臭は嫌い。
食中酒としてアルコールある方がご飯美味しくなる。一品一品の味が立つ。リセット役。アルコールがあるから日本酒の吟醸香も立つ。

アルコール0%のジュース美味しいけど、ご飯には無理なくらいネチャネチャする。アルコール15%の日本酒は香り、立ち上がり、後味の引き方、良い働きしてる。お茶も美味しくなる。そんな感じです。
ーーーーーーー
一升瓶飲み切るとか、下戸的には無理だし理解不能です。ほろ酔い以上もしんどいだけですし。お猪口1杯で十分。そもそも日本酒自体が加水して15%前後までアルコール下げてるし、あんまりアルコール高くしたくない意図を感じますね。

ロック、冷、常温、燗、なら甘くなるロックが好きです。燗はカーって辛すぎる。不味すぎる。それが好きな人もいるんでしょうが、自分はロックか冷のまとまった味が好きですね。

他、晩酌が1日の区切り感。朝コーヒー、昼エナジードリンク、夕お酒。みたいな。休肝日はチャイティーとか。選択肢の広がり、抑揚つくみたいな。
ーーーーーーー
30代まで全く飲めない、飲まないでした。もっぱら日本酒です。
最初書いた通り、食中酒としてご飯美味しく食べれますね。肉食べたらご飯食べたくなるみたいな部分、一品一品に挟み、アルコールが口をリセットしてくれる感じです。油とか洗い流してくれる感じ。

日本酒、どぶろく、マッコリ、甘酒、あの辺りは穀物の味が好き。
日本酒の中で吟醸、大吟醸とかはアルコールがいい働きしてると思う。

焼酎、ワイン、ビール、チューハイ、ブランデー、あのあたりは嫌い。というか無理。アルコール0%ジュースでいいじゃんと思う。ビールとチューハイなんて炭酸も入ってるから余計無理です・・・黒ビールの苦味は好きなだけに残念。

こんな感じに個人個人、違うんじゃないでしょうか。自分がお酒に求めるのは「ご飯を美味しく食べれる」「リセット役」が大きい気がします。それと暫くGooやめる思ってたのにほろ酔いでこれ書いてしまったり。アルコールの力を借りて云々。理性解放の人もいるでしょうね。現実逃避とか。。。

回答になってなかったらごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A