プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方30代後半既婚者です。

実家にいた18年間、家にいても孤独感を感じることが多く愛情不足のまま大人になってしまいました。

業務連絡(明日弁当がいるとか、遊びに行くとか等)以外では親とあまり会話をしてこなくて、もちろん自分自身も言うこと聞かない、手伝いをあまりしない…落ち度はありましたが、家にいても居心地いいと思う事は多くなかったです。
こういう家庭もあるのかな⁇と妻にうちの親の話をされると驚かれることが多いです(悪い意味で)。
自分にも落ち度はありましたが、うちの親は変わっているんだなと思うと全てが自分が悪いわけではないんだなと思いました。

それでこれから生まれてくる子どもに少なくても自分の時のようには(孤独感を感じる等)ならないために親ができることってなんだと思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

子供が精神も身体も元気であるように、導いてあげて下さい。


貴女のような志がある親なら、きっと素敵な親になれると思います。
    • good
    • 0

人生を楽しむことです。

私は恋愛すら興味のない独身ですが孤独すら手の内にする境地にまで達してます。プラスに考えることが必要です
    • good
    • 0

自分のしてほしかったことをする。


自分がしてほしくなかったことをしない。

奥さんに聞く。

以上
    • good
    • 0

単純に、自分の親を反面教師にすることかなと思いました。



自分が嫌だと思うことを人にしない。
当たり前のことですが、とりまそれかなーと思います。

私も親にとりあえずなんでも、ダメ!と言われまくってイヤでした。

できるかどうかはともかく、私は、なぜダメなのか?を説明できる親になりたいと思っています。
    • good
    • 0

質問者さんの基本的思考形態は「○○してくれない」「してくれない奴が悪い」


という印象を受けました
「自分にも落ち度はある」と書くだけは書いても、そんな事は殆ど思ってないですね
自分がこんな思いをしているのは親のせい
これが全てですよ
ここが改善されなければ無駄でしょうね
    • good
    • 3

あなたは親に何をしてほしかったですか?


それを、されてみては?

例えば、遊びに連れて行く回数を増やすとか?
泊まり旅行、お祝いごと、季節毎(潮干狩り、海水浴、クリスマス等)の家族イベント、会話等…ですかね

あとは、笑顔で接することを心がけるとかね

あなたの親御さんの事情は、あなたにも詳細がわからないと思いますけど、
現在親御さんと話す機会があるときに、それとなく尋ねてみるとか?
今のあなたなら、納得する理由を聞けるかもしれませんしね。
もしかしたら、お互いのタイミングがずれちゃっただけかもしれません。(例えば、親御さんの体調不良とあなたの反抗期とかね)

私の両親は他界して、今、親にしてもらったことを思い出すと…
毎日の積み重ねの部分があったり(例えば、朝食にはいつもフルーツ、お弁当にもフルーツ入ってたこと)、塾の送迎とか…あとは親は潮干狩りして子供は海水浴していたりしていた光景だったり…たまーに行く外食だったりね。

あとは、自分の名前をつけてもらった由来を教えてもらって、親の愛情がこもっていることだったりね。

あとは何気ない親子の会話(雑談)ですね
親の方言が今でも耳に残っていたりしますよ。
整理が大変だけど、写真撮ってあげたりすることも、良いかなと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたは実家での生活が、家族とはいえ同居人のような生活をしてきたってことですね。

それはあなたの家庭というかあなたの親の問題でもありますから、あなただけがどうのこうの気にしても仕方ないと思います。ただ18年間あなたからとかに歩みよるわけでもなく距離感は縮まってないんですね。奥さんはそんなこところが自分の理解を超えているから呆れるのでしょう。孤独は単に1人であることではなくて、寂しいと感じる1人の形態ですから、子供に孤独を感じさせたくないなら、子供の立場で何をして欲しいのかを考えて、いっしょに楽しさを共感することが必要だと思います。ただそれを自分の子供時代に経験してないわけですから、試行錯誤だと思います。ものを買い与えるだけだと失敗しますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A