プロが教えるわが家の防犯対策術!

築46年家付き90坪の地方の家が売れません。地元不動産も相手にしてくれません。どうしたら売れますか?地元不動産を怒らせてしまいました。なぜでしょうか?

A 回答 (7件)

No.5です。



更地にすると固定資産税は高くなりますが、更地にする条件で売りに出すことは出来ますよ?
売りに出す際に更地じゃないといけないわけじゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。父と相談します。

お礼日時:2024/05/02 17:09

売れない土地の例 「形状」「面積が 小さい」大きい場合も 売れないことが あります 「建築制限規制が 厳しい」  例/高さ規制 「更地にするコストが 高い」「がけ地 地盤改良必要」「都市計画道路との関係」


相手が 怒るー―土地の価格 相場
    • good
    • 1

不動産ではなく不動産屋ですが、何が原因で売れないかが分かってないんでしょうか?


あなたは築46年の家を買いたいと思いますか?

家付きで売れないなら解体して土地だけ売ればいい。

しかし不動産屋が怒る理由は謎です。
あなたの言動に問題があったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

46年の家は処分すべきだと思います。更地にすると固定資産税が高くなります。更地にして売れなかったら悲劇です。父は本当に運の悪い人です。

お礼日時:2024/05/02 15:47

更地にするだけ。

    • good
    • 0

>名義の父が解体することに難癖をつけています。


所有者の父が売る気はないと言うことなら、子供が何を言おうが不動産業者は相手にしないでしょう。
    • good
    • 0

木造の家屋なら家屋の評価額はゼロになり、土地だけの価格になります。


それも古い家屋が建っていると解体して更地にしないと土地の価値は大きく落ちます。
更地にすると、土地の価値は上がりますが、土地の固定資産税ははね上がりますから、売れないで置いておくと、バカ高い税金を払うハメになります。
扱いにくい物件ですね。
    • good
    • 1

木造で築46年だと耐用年数を過ぎていますから、解体して更地にしないと売れないでしょうね。

更地になれば正確な測量も出来るようになります。
ただ、家屋が無いと土地にかかる固定資産税が倍になりますので、ある程度売れる目星がついてからの方が良いでしょう。
不動産屋が怒った理由は不明です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。名義の父が解体することに難癖をつけています。不動産屋と噛み合わないみたいです。

お礼日時:2024/05/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A