アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的にスーパーに売っている食パンには、なぜ乾燥剤が入ってないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。たくさん回答がついているので、適宜で返答します

      補足日時:2024/05/06 21:31
  • 開封後のカビ防止です。お菓子コーナーのバームクーヘンとかには乾燥剤がよく入ってますよね。特にパサパサではありませんが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 21:35

A 回答 (13件中1~10件)

パン生地に大量の水分が含まれているし、


その水分が抜けたらパサパサになってしまうし
    • good
    • 0

食パンがパサパサしてしまうでしょ?


乾燥した食パンって、食べる気は有る?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開封後にカビると嫌だなあと思いまして。お菓子コーナーにあるバームクーヘンとかには乾燥剤が入ってますよね

お礼日時:2024/05/06 21:33

乾燥させてしまってどうするんですか…。

食パンは水分があるからこそあんなに柔らかくてふわふわなんですよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい乾燥剤にそこまでカラカラにする力あるんですかね?開封後のカビ対策になると思うのですが

お礼日時:2024/05/06 21:37

乾燥を避けるべき食品だからです。


豆腐にも、乾燥剤は入ってはいません。
    • good
    • 1

乾燥剤は、湿気ると食感が変わるようなカラカラに乾いた食品に入れてあるものです、食パンは乾燥してしまったら硬くて食べられなくなります。


ちなみに、焼きたてパンの食パン(角食含む)にも乾燥剤は入っていないのですが、時間が経つと少し硬くなります。
焼きたてパンが硬くなるのは自然な事で、保存料など無添加だからではないかと。
    • good
    • 0

ふつう、食パンは40%近く水分を含んでいます。


ヤマザキのダブルソフトは、計算すると41%以上あります。

乾燥剤を入れてパサパサにする必要はないでしょう。
(机の中で干からびた給食のパン…)

ちなみに、硬そうなフランスパンでも水分30%程度です。

ふつうのご飯の水分は60%です。
人体も、体重の60%水分です。
年を取ると水分が減ります。
    • good
    • 0

乾パンになっちゃうから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい乾燥剤で乾パンになりますか?

お礼日時:2024/05/06 21:39

ほどよう水分を含んだしっとり、モチモチ感が売りの製品だから。


カサカサ、バリバリの食パンなんてイヤでしょ?

ラーメンやうどんの生麺、大福や饅頭、ケーキ類も同様に乾燥剤など入っていませんよ?

「一般的にスーパーに売っている食パン」とあえて言っているのは、他で売られている食パンには乾燥剤が入っていたと言うことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、イメージしやすいように、商品名を書かずに具体的に伝えるためです。お饅頭、たまに底に乾燥剤入ってませんか?スーパーで袋入りの栗饅頭とか買うと乾燥剤入ってますよ

お礼日時:2024/05/06 21:40

ラスクみたいな食パンになると思います。


買う人いるのかな?
    • good
    • 0

パン粉じゃないのだからパサパサになってしまうでは無いですか。


しっとり柔らかが売りのパンが多いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A