アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの安売りで「ちょっと買ってみるか」と今まで手を出したことのない安い豚肉を買ってみました。(2パック16切れも)

生姜焼き用の少し厚めの肉なのですが、これが全くおいしくありませんでした。
肉本来の風味がせず(むしろ何かにおう?)油っぽいばかりでとても後悔しています。
鮮度的には問題ありません。素材としていいものではないといった感じです。とにかく硬い。

そこで、これらを生姜焼きとしてではなく別のレシピで活用することはできないかと思い、お尋ねいたします。なにか適したレシピはないでしょうか。

私がいま考えているのは、肉をフードプロセッサーにかけミンチにして椎茸なんかの風味の強いものを足して豚汁風にしようかなぁと思っています。これくらいしか思いつきません。

『おいしくない豚肉』の活用法ってあるでしょうか。
宜しくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

ウチも毎回安い豚肉を使ってます^^

『美味しくない豚肉』
基本的にはご質問者様の書かれているように風味の強いものと一緒に料理が一番です。
私がよくするのは中華ですね。少し厚味のある豚肉でしたら細切りにしてピーマンやチンゲンサイなどと肉炒めにしてみると良いと思います。中華なら結構ニオイは気にならなくなりますし。また、脂っこいのであればサラダ油など一切使わず調理できますね。先に肉を炒めると脂が出ますから。ある意味ヘルシーだぁっと言い聞かせ使っています。

それから余談ですが、以前脂が全く乗ってないサバを大量に釣ってしまい、どうやっても美味しくなくって最終的に成功したのがミンチ状にして「サバハンバーグ」を作りました。ニオイもニンニクやショウガで消して。
なのでニオイや味が気になるような食材はハンバーグやミートボールなどで使うのはオススメですね。
    • 0
この回答へのお礼

毎回安い豚肉を使っていらっしゃると聞いてなんだか嬉しかったです。もう本当に落ち込んでいましたから。回答ありがとうございます。中華がありますね!いま冷蔵庫からテンメンジャンを出してみました。ピーマンも丁度ありますし大量に炒めそうな予感です(笑)質問文でミンチと書いたのは、そのあとの言葉が足りませんでしたが団子にして豚汁風にしようか・・・と言いたかったんです。回答を読ませて頂いてこれが間違いじゃないと分かって、さらに嬉しかったです。頑張ってみます!

冷凍焼けしてるみたいですね。

たぶん解凍時に肉の中の水分が抜けて閉まって
味も無いし、におうし、固いのだと思います。

一つの方法として、生姜やネギをいれた
しょう油ベースで下味をつけて
ピカタ(周りのころもで水分が逃げないので
多少は柔らかくなります)をつくるか
一度ゆでてからカレーやシチューに
いれるのは、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍焼けなんですね・・・。安いはずです。いい勉強になりました。ピカタのレシピを検索してみましたが
(今まで知りませんでした)おいしそうですね~。下味を参考にさせて頂きます!ありがとうございます。