アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう1週間ほどになるのですが、
ちょっと凹みのある形のガラスのお皿の上に、丸くて平らなお皿が重なったまま、すっぽりおさまってはずれません。
ぴったりはまって、なにかを差し込む隙間もなく、はずれません。
そのうちはずれるかな、と思いシンクに置いたままですが、もう諦めるしかないでしょうか。
重なったお皿の間に、少し液体が入っているので(ちょっと臭ってきたような気がするので、いよいよどうにかしなければと思ってます)諦めて捨てるとしても、割らないとダメでしょうか。
その場合、なにでどんな風に割れば危なくないのか、よくわかりません。
困っています。教えて下さい。

A 回答 (7件)

家では『テレホンカード』や『バスカード』を使用します。


ある程度の堅さと柔らかさがあるので
食器のカーブに対応し少しずつ入れれば外れます。
ガラスのコップ等にもにも使えるますが、
漆器など塗装が剥がれる恐れもあるので、
高価な物は避けたほうが良いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
回答をいただいた順にいろいろやってみましたが、どうしてもはずれなくて、上にかぶさった方の平らな皿を、水の中で金槌で割ってしまいました。
割った方は100円のお皿、下の方は耐熱皿でそちらは無事でした。
dada526さんのテレカだけはまだ試していなかったので、次回は是非試してみます。という理由で、dada526さんにポイントをつけさせていただきますが、すべての方に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 20:43

少し熱めのお湯の中に下半分を漬けてしばらく持っていれば中の空気の膨張で外れるかと思います。

    • good
    • 2

伏せて上からお湯をかけたらいいです。


順次熱くしていきます、いきなり熱湯やらないで
少しずつ熱くします、時々少し片側を持ち上げてすとんと落とします。
    • good
    • 0

ちょっと自信はないのですが、上下のお皿に温度差をつけると外れそうな気がするんですが。

どちらかにお湯、どちらかに冷水みたいな。たぶん熱膨張ではずれるのではないかと。
    • good
    • 1

皿と皿との接触部分に,台所用洗剤の原液をたらしてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

 お湯を割れないように祈りつつかける。



 以前にグラスが重なったときにそーっとお湯につけたら外れました。高温だと割れるでしょうが、適温だと大丈夫では?

 適温は何度でしょうかと聞かれても困るけど、熱湯じゃ無い温度・・・と書いておきます。
    • good
    • 1

タライに水を張ってそれに入れてみてはどうでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!