プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の女の子のママです。
私立の医大で出産しました。
血液型を知りたかったのですが、出生時の血液型と変わる可能性があるので教えられないとのことで教えてもらえませんでした。
現在9ヶ月ですので、もう判別はつく頃なのかなぁ。。と思っているのですが、わざわざ痛い思いをさせて血液型を調べるのはかわいそうに思えて、躊躇しています。。。。
そこで質問なのですが、最近の病院は血液型を教えてくれないことが多いそうですが、そういった場合、どういうきっかけで子供の血液型を調べるのでしょうか?
ちなみに私自身も出生時血液型を親が調べず結局18歳になるまで、自分で調べようと思うまで自分の血液型を知りませんでした。
血液型にこだわるのはおかしい話ですが、自分が18歳になるまで知らなかったこともあり、子供には早く知らせてあげたいと思ってます。
出生時に教えてもらわなかったママはいつ子供の血液型を調べましたか?参考までに教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

血液型は、2種類の検査をして確定させるそうです。

通常は2種類の検査とも同じ結果になるのですが、まれに別々の結果になることがあるそうで、「優先される結果」があるそうです。
しかし、乳児の場合、血液の状態が不安定なため、1種類しか出来ないのだそうです。

また、出生時の血液型と変わる可能性があるのは、出生直後は母体の影響を強く受けている(母親の状態が検査結果に出てしまう)ことがあるからのようです。

特に必要がないけど、念のため知っておきたい……というレベルだと、2種類とも検査してもらえるのは、1歳をすぎてからのようです。
母親の血液の影響はもう受けていない……という意味では、もう判別はつく頃ですが、まだ1種類の検査しかやってもらえないと思います。

うちの子の場合、生後7ヶ月の時、アレルギーの検査をした際に採血したので、ついでに調べてもらいました。
その時、病院では「0歳児の場合、まれに血液型が変わることがあるので、検査証は発行できません」と念を押されました。
それ以降は、採血したことはありますが、血液型は調べずじまいです。

何か採血する用事があれば、ついでに調べてもらうと良いかもしれません。

<余談>
急病などで輸血の場合ですが、血液型が分かっていて自己申告しても、それを鵜呑みにして輸血する病院はありません。
また、血液型だけ分かっていても、他にたくさん検査しなきゃいけない事があるので(貧血検査など)、必ず採血します。で、結局、流れで血液型も分かるようになっています。
血液型が分からなかっただけが理由で、手遅れになることは無いそうです。
    • 9
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださりためになりました。
ありがとうございました。
採血する機会がありましたら、お医者さんにお願いしてみたいと思います。

こんにちは。

うちも出産時は教えてもらえませんでした。
調べても、やはり間違うことがあるからです。

子供が一歳のとき、風邪を引き。血液を取る必要があったため。ついでにお願いしました。
料金は2千円ですよ。と、言われましたが、なぜか請求のないまま、、。(w

赤ちゃんの血液取るとか、点滴は非常に可哀相な状態になるため。わざわざするのは、やはりよしたほうがいいと思いますよ。

わたし自身は、小学生のときに集団で、検査があり。その時知りました。
がぁ!!!
その後、高校生になり、また学校で集団検診があったときに、B型だったハズがO型になってしまいました。(w
両親が、BとOなので、セーフでしたが。(w
    • 10
この回答へのお礼

小学生と高校生で血液型がかわるのは初耳でした。
きっと、なにか間違いがあったのでしょうね。
確かにかわいそうですね。機会をじーと(笑)まちたいと思います。ありがとうございました。
(請求がなかったのはうらやましいです。。。

3人の子供がおりますが

血液検査をしてもらったのは現在1歳になる息子だけです。
1番上の子は小1ですが未熟児で出産したため
1ヶ月半入院していて、その時に色々な検査も受けたようなので看護士さんに血液型を聞いたら
「出産直後は母親の血液型になる子供もいて後で血液型が変わるお子さんもいる・・・」
という説明をされた上で教えて頂きました。
その後は採血も何度かしたのですが調べていません。
2番目の子供は採血した時があったのですが今知りたいとは思わなかったので血液型はわからず・・・
3番目の息子は先日貧血かも?と言われ検査する事になったのですが
その時に小児科の先生から
「採血すついでに血液型も調べますか?」と聞かれたので調べてもらいました。
今って本人が血液型を知っていたとしても事故や病気などで輸血が必要になっても
その時に血液型などは調べるらしいですよね~。
だからか?私が子供の頃は小学校の時に学校に医師や看護士さんが来て採血して血液型を調べてくれたのですが
今はそういう事はなくなったみたいです。

皆さんが回答して下さっているように
採血する機会があったらついでに調べてもらうといいと思います。
子供が小さい時期の採血って採血する人の腕にもよるのでしょうが
うちの子の場合は1ヶ所から上手く採血できず
採血する場所を変えて子供は大泣き。
看護士さんも汗だくで私と2~3人の看護士さんで子供を動かないように押さえてしました。
1番上の子供が入院していた病院ではアットいう間に採血できたのですが
(この子だけ出産した病院が違います)
やはり日頃から未熟児をみている医師や看護士さん達だったから
採血も上手だったみたいです。

ちなみに、うちの子供達が採血した時っていうのが
血管に針を刺して
その針から長めの管が出ていて注射器?につながっているんです。
針を刺しただけでは自然に血液がたまらないみたいで
採血している部分(腕や足)を看護士さんがしごいて採血。
でも採血する時、時間が経ちすぎると血液が固まってくるので
十分の量が採血出来ない場合は場所を変えたりされて
おまけに、しごかれた部分が青あざになった事もあります。
大人が採血するみたいに針を刺してその後は試験管みたいな所に血液がたまる感じの物ではないので
採血する機会がなかったら調べなくてもいいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
なんだか採血するシーンを聞いて、ぞっとしてしまいました。やはり機会をまちたいと思います。ありがとうございました。

長男は幼稚園に入園が決まった時、幼稚園の方から血液型がわからない人は確認しておくように言われたので調べました。

次男は特に調べろと言われたことがないので5年生になった今も正確な血液型は不明です。
私自身も高校生で初めて献血をしたときにやっと自分の血液型を知りました。
別に知らなくてもそれまで何の不自由もありませんでした。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼稚園で調べろといわることもあるんですねぇ。。。
いろんなケースがありとても参考になりました。

うちも出産した病院で検査しなかったので

娘が年長になって、血液型の話しをお友達としたりするようになったり、本人が占いに興味を持って
自分から調べたいと言い出したのでかかりつけの内科で検査を受けました。

小さいときから何度か血液型に興味があり
病院で尋ねたことがあったんですが
最近は調べてみると両親から生まれるはずの無い血液型が出てきてもめたりするので調べることを勧めないそうです。
また、検査をするにも予防接種の針よりも太い針を使い、採取に時間がかかり、
子供の細い腕に血液を取れる血管が見えないことには採取できないので
検査できる時期って、個人差があるかもしれませんね。
上の子は自分から言い出したので、予防接種も泣いて大暴れするのに、涙をこらえてじっと耐えてがんばりました。
ついてに下の子(4歳)も検査したのですが予防接種で一度も泣いたことが無く、注射大好きな子ですが
針が太くて痛かったようで、ちょっと抵抗しましたね。

必ず検査をしてから輸血するそうなので知らなくても大丈夫だと言われましたが
いろんな書類に書き込む欄がありますし
血液型って誕生日や星座に続いて、話題に出やすい事柄ですので知っていて損は無いかなって思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注射好きの子供さん。うらやましいです。
それに年長さんで自分から調べたいなんて言うなんてすごいです!!うちの子もいつかそんな日が来てくれるのかしら、、、。楽しみになってきました。

日本人は非常に血液型が好きな人種だといわれていますよね。

書類でもよくかけ、って言われますし(毎回不明と書いていましたが)
海外なんて良くと自分の血液型を知らない人は結構わんさかいたりするんですけど。。。

かくいう我が娘も血液型はわからず、6歳の時に簡単な手術を全身麻酔で行うので血液採取をした際に、保険適用外でお金を払って教えてもらいました。(手術には血液型を調べる必要が全くなかったので)

下の子は現在1歳ですが、この子も血液型を調べていません。
そのうち何か調べなければならないときにわかれば良いなと(今度は保険適用外でお金まで払って調べる気はありません)。

ちなみに私の妹は子供の頃みたらB型でしたが、20を過ぎて調べたらOに変わっていました。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、日本人は血液型好きですね!!
あれだけ本やテレビでとりあげられるのもきっと他国では珍しいのでしょうね。笑
血液型は機会をまつことにします。

採血したついでです。

おたふく風邪になると抗体ができたかどうかを採血して調べるのでその時についでに調べました。
簡単にできるので小児科で予防接種のついででもいいんじゃないですか?
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!!
おたふくかぜの時に聞いてみることにします!!
とてもためになりました。ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

子供が生後6ヶ月の時に調べました。

手術の予定があった為ですが、体調を崩し手術が延期になってしまいました。
その後7ヶ月、8ヶ月の時に「以前の結果は分かっていますが手術の時は過去一ヶ月以内のデータが必要です」とドクターから言われ計3回の検査をしました。
9ヶ月でやっと手術できました。
そんなに何回も検査する必要があるのかな? と今でも思っています。

手術がなかったら今(4歳)も調べていないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ調べずに機会をまつことにしました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

うちの子は、5歳ですが、まだ調べてません。

わたしも、出産で入院中あかちゃんの血液検査で、このまま何型か教えてもらえるのですか?と尋ねたら、「へその緒で、お母さんとつながっていたので、お母さんと赤ちゃんの血液が混ざっているから、正確には解らない」と、いわれました。
 今まで、必要がなかったので調べていませんが、他の方が言っているように、アレルギーの検査で血液型が分かった。という友人もいます。
 血液型って、あまり生活には必要ないものなんですね。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。血液型ってあまり生活には必要ないんですよねぇ。。。だから私も長いこと知らずに生きてきました。笑
親がBとOだったので、おそらくどちらかだと思い、血液型占いとかはやると両方みていました。
5歳まで調べなかったということは、健康だったって証のようなものですよね。参考になりました。ありがとうございました。

私も産院で調べてもらえなかったので、一歳児検診のときに

行った小児科で、血液型調べて下さい、と言ってやって
もらいました。
そこはどこか専門の機関に依頼するところだったので
結果が出るまでには一週間近くかかりました。
料金は2,000円でした。

子供が大きくなると採血も痛くてかわいそうだし、
何もわからない(であろう)赤ちゃんの時期にやった方が
良いでしょうね。
私も早く子供の血液型知りたかったですし。

ちなみにパパがAB、私がO、長男B、次男Aと判明し、
見事に家族全員血液型がバラバラになり、笑えました。
    • 1
この回答へのお礼

何もわからないであろう赤ちゃんの時期にやるというのも考えようによってはいいなぁ。と思いました。一歳という時期もイベント的でよさそうだし。。。
考えてみたいと思います。
それにしても、家族全員違う血液型なんて、すごいですね。個性がいろいろで面白そうですよね!!
うらやましいです!!