アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですのでよろしくお願いします。
スズキのヴェクスター150に乗っています。(走行距離3000の中古で買って、現在6000です。)
定期的なメンテナンスのチェック項目としては、オイル交換、タイヤの気圧、の他にどんなものがありますか?

A 回答 (3件)

燃・オ・車・チェ・ブ・ク・灯・バ・締 が整備の基本です。

燃料、オイル、車輪、チェーン、ブレーキ、クラッチ、灯火類、パッテリー、バックミラー、締め付け の略称です。
該当のバイクがスクータなのでクラッチとチェーンが無いのですけどその他の点検は行ってください。
タイヤの点検ですけど磨耗度と異物の有無を必ずチェックしてください。くぎが刺さっているのに走っているバイクが多いです。高速走行したときに大変危険なので毎日の運行前に点検しておいてください。

詳しくは全国の試験場に安全運転講習会が開催されていますのでお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メンテはやりだすとキリがないのですが

6千キロなら、ブラグ、エアークリーナー等もチェック時期です。軽整備なので挑戦してみましょう。(燃費も変わりますよ)
走行が伸びればブレーキパット、シューの残量もチェックしましょう。
劇的に変わるのはブレーキオイルの交換です。タッチも向上し良好です。ただし重要整備ヶ所なので自己管理またはショップに依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

教習所で習ったと思いますが、「ネン、オ、シャ、チェ、ブ、ク、トウ、バッ、シメ」が日常点検項目です。

「燃料、オイル、車輪(タイヤ)、チェーン、ブレーキ、クラッチ、灯火類、バッテリー、各部ネジ類の締め付け」です。
    • 0
この回答へのお礼