アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの純正ナビ&テレビ付の車に乗っているのですが、サイドブレーキを引いた状態でテレビ画面がONになる仕組のようです。サイドブレーキを引かない状態でもテレビが写るようにする方法教えてください。
いけないことのようですが・・・・

A 回答 (2件)

基本的には#1の方のお答えの機械を付ければうつりますが、同じホンダ純正ナビでもディーラーオプション品や一部のメーカーオプション品では配線を簡単に加工すればうつるものもあり、それだと費用がかかりません。

たとえば私は先代ステップワゴンの前期型メーカーオプションナビで、配線加工だけで映っていますが、同じ先代ステップワゴンでも後期型のメーカーオプションナビでは配線加工ではダメでテレビキットが必要です。
このあたりの情報はディーラーが持っていて、たいていはこっそり教えてくれると思うんですが、いちどお聞きになってみてはいかがですか?
    • 0

昔は走行中にTVを見てはいけないという法律が無く、メーカーが自主規制してましたが、現在は道路交通法で禁止されてるので、運転中に見る方は一部の無法者を除いて居らず、助手席や後部座席の方しか見ないので、走行中にTVが写らなくなる機構などはもう不要なんですが、昔の自主規制の名残で現行車種でも写りませんね。

カーショップに行くと、下記のようなパーツが売ってます。
車種によってはアースを切るだけという簡単なものもありますが、大抵は複雑化してますから、このようなパーツが必要です。

http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit. …
「テレビキット」

私も取り付けるつもりでしたが、助手席の妻や後部座席の子供が走行中にTVを見ると車酔いするというので、要らないかと思って取り付けませんでした。
渋滞中に家族(彼女)を退屈させないように、ぜひ取り付けてください。

メーカーにも法律で規制されてるのですから、順法精神の旺盛な一般ドライバーには、TVが写らなくなるような不要なシステムにお金をかけるのは止めて貰いたいと思います。
その分安くして欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました 有難うございました