アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

招待状はこれから出すのですが、二次会の会場(着席、友人主催)の収容人数を、参加予定人数が超えてしまい入れそうにないのですが、職場関係、友人関係で招待しなくてもいいと思われる目安と、落としてはいけない目安があったら教えてください。

A 回答 (2件)

まず、必ず来て欲しい人を決めて

その人を中心に、招待したら良いかと思います。
二次会は仲間同士が集まれる場でもありますから、いざパーティーが
始まると、その友人同士が固まってプチ同窓会風になりますからね~。

私も、二次会呼べなかった人々がいました。
すごくお世話になった方で、ちょっと後悔がありましたが
その方々は、今後お付き合いが薄れていくのが間違いなかったので
これからずっとお付き合いして行きたい方を
優先的に呼びました。

ちょっと、気まずかったのが
グループ同士で、1人抜けていた子がいて
ほかの子から「二次会どうやっていく?」と聞かれ
「え?私呼ばれてない」というやり取りがあったそうです。
その連絡を受け、すぐその子を招待し
うっかり抜けていたと、正直に話ました。
彼女は快く、お祝いに来てくれました。
こういうケースもあるので、グループで呼ぶ場合は
気をつけたほうが良いと思います。

二次会、主催するほうもすごく大変なので
幹事の方と密に連絡を取り合うと、良いかと思います。
(当日のドタキャンも絶対出てきますし)

楽しい二次会になると良いですね。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。今後の付き合いを基準に決める気づきませんでした。

沢山の人数になってしまうのであれば、披露宴の呼ばなかった人を中心にしたらよいと思います。

私の参加した中に、披露宴には会社の上司と先輩、二次会には同僚と分けていたのがありました。個人的に賛成です。

両方に出席するのはやはり、負担もありますし・・・。
それに、若い人が中心の二次会だとしたら、少し年上の方はつまらないと思いますし・・。

落としては行けないと思うのが、友人グループ。かつて一緒に仲間だった・・そのうちこの人にはあまり会っていないの・・という場合でも、他の友人とは交流があったりして、繋がってたりしてmo2rui2さんのようなケースあるんです。
来てくれると良いんですけど、怒っちゃって・・・っていう場合あるんです。
会社も同じです。呼ぶのを忘れたというのも注意が必要!!忘れてややこしくなった例を知っていますから・・・。

あとは、過去に呼ばれた経験があれば、その方をどうするかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その辺を、注意してやってみます。