プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所や合同庁舎などの臨時の職員はどうやったらなれるのですか?ハローワークに登録して面接を受けてからなると聞いたことがあるのですが、それは毎年とってるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

ご質問についてですが、


 役所には、一定の職員(公務員)が働いていますが、それだけでは、人手が
不足することがあるので、
  臨職(臨時的雇用職員)
  日々雇用
  嘱託 等の名称で、
  いろいろな役所では、女性の方を中心に雇用しているようです。

  臨職は、前の年の年末から1月くらいの間に、募集し、次年度の雇用を
  決めているようです。
   臨職は、たしか、雇用期間は6カ月で、1度だけ延長されますので、
  通算1年の雇用のようです。(規定により、期末手当(ボーナス)有り
  のはずです)

  日々雇は、名前の通り、本当に「日」単位で雇用される場合と、
  暗黙のうちに1年仕事をしているようなケースもあるようです。
  (日給月給で、ボーナス等は無し)

  嘱託は、特別な知識や技能をもっている人達を、年単位以上雇用される
  ことに使われていると思われます。

  基本的には、公務員になるには、人事委員会の採用試験により席次を
 求め、その上位の人から採用されるようですが、上記の人たちは、臨時
 的な雇用であり、職務内容が事務補助等であるために、上記の原則とは、
 すこしはずれた形で、採用されているようです。

  臨時職員は、毎年の雇用があるようです。
  試験等については、役所の人事課等で確認されてはいかがでしょうか?
  日々雇用を雇うときは、上記に落ちた人、あるいは、それに準じる人
  から採用される事、短期間であるので、過去に実績のある人、職員の
  知り合い等で、その採用はさまざまのようです。
  どうしてもなり手が無いときに、ハローワークで募集する事もあるよ
  うです。そのた、公社・公団等の臨時的・日々雇の職員も、ハローワーク
  で行っていることもあるそうです。
   一度、役所の人事課等にきいてみる事も一つの方法と思います。

  あと、役所のそばのハローワークも覗いてみれば、といいたいところです
  が、昨今の失業率から考えて、ハローワークにそのような、募集が回って
  くる確立はほとんどないと思います。

  あと、よく言われますが、議員(市であれば、市会議員。県であれば、
  県会議員)さん達に、「紹介」・「保証人」となってもらえれば、
  比較的その雇用のチャンスは増えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。いろんな形で採用してるんですね。早速役所に電話したら履歴書を持ってきてくださいとのことなので、残念ながらコネはありませんが、一年採用される事願ってます。

お礼日時:2001/11/13 02:02

姉が役所で臨時職員(?)をやってます。


臨時職員というと偉そうですが、単なるパート(アルバイト)とかわりありません。
期間限定なのでずっと働けるわけでも有りませんよ。あくまでも臨時ですから。

姉の場合は知り合いから「役所で人を募集してるよ」という話を聞いて役所に問い合わせしたそうです。

やはり直接役所に聞くのがいいみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 02:10

 臨時職員の採用は、年度当初の4月に決定して1年間追加採用のない場合、中途でも急な業務が入って募集する場合、時期的な業務処理のために短期間の採用をする場合、臨時職員や正職員の退職により補充する場合、など採用形態は様々ですし役所の方針によっても変わります。



 ハローワークへの登録は、必要ありません。役所や官庁は直接採用しています。

 勤務を希望されている役所・官庁にの総務課に、直接臨時職員の採用予定を聞くのが良いでしょう。運が良ければ、今募集していますので履歴書を提出して下さい、となるかもしれませんし、当面は採用予定はありません、となるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速役所に電話してみました。
随時受け付けているという事なので、すぐにでも履歴書を持っていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 02:08

先に回答のある通りだと思います。

ただ、「現在○名ほどの応募があってるので順番待ちになります」と言われたことがあります。(妻が応募したとき)この辺で具体的に逐一今現在何番目だとか連絡してくれれば「やはりコネなのか?」と疑ってしまいます。
掲示板に受験番号と現在の状況を告知するとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 02:11

地区によって違うと思うので、私の経験談。



直接電話し(市役所、郵便局などなど)今臨時採用しているかどうかたずね、募集しているのであれば、履歴書を求められるので提出して採用となりました。
要は直接聞き、指示に従うのが良いと言うことです。電話番号はとりあえず代表番号にかけ「臨時採用に関してお聞きしたいのですが.....」でよろしのでは。

ちなみに私はこれで市役所、郵便局に臨時採用してもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!