プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらに何度か質問させて頂いています。今回は、流産後について聞きたいことがありまして・・。
9月9日に医師からこのまま流産だろう。と宣告を受け9月10日に妊娠7週目にて胎のうが確認されないままの流産となりました。妊娠が分かった9月5日の尿検査で値が560 9月9日で480 9月13日で84 9月20日で3 でした。医師は数値はもう正常に戻っているし子宮の中には全部出ちゃっているからもう大丈夫だろう。次の生理まで様子を見ようと言われました。出血も9月10日から16日までだったのでそれも伝えたら、大丈夫だと。内診もしてないし何故大丈夫だと言えるのか?本当に子宮の中は きれいなのか?初期とは言え流産の出血は6日間ぐらいで終わってしまうのか?一応基礎体温は低温なので平気なのかなとは思うのですが・・。気持ちが不安定な今、主人の母には、本当に妊娠してたの?生理だったんじゃないの?とも言われるし・・・・・・・。。。。ひどいですよね。。
自分で考えられなくて、経験者の方にお話を聞きたいと思い質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

なぜhCGの値を何度も見ているかというと、子宮の中に何か残っていないかどうかを知るためではなく、胎嚢が確認されないまま流産の場合に「実は子宮外妊娠だった」ということがあるからですが、hCGの値が下がっているので大丈夫ですよ。

私も7週で流産し手術もしなかったことがありますが、出血は流産初日に大量だったものの、あとは普通の生理と変わりなく、5日か6日で終わりました。そんなものだと思います。逆にダラダラと出血が続くようだと、子宮内に残存物があったりすることが考えられます。
ただ、身体はまだ妊娠していた時の状態を引きずってはいるのでお大事に。医師の言う通り、次の生理が来てはじめてこの件は「すっかり終わる」のです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。同じ経験をされた方のお言葉は本当に心強いです。ありがとうございました。

私も今回初期流産でした。

5週で胎嚢が確認されないまま生理になりました。
やはり内診はしないで、「大丈夫です」って言われましたよ。 通常量の経血量だったらいいのではないでしょうか。

こんな考えは変かもしれませんが、毎月生理がくるたびに子宮の中がきれいに剥がれ落ちているか確認なんてしてませんよね? (;^_^A
そんなもんじゃないですか??

私はいつもの生理とほとんど変わりませんでした。 初日からどっと出ましたけど(いつも初日はちょろちょろ)、ほぼ5日で終了です。
医師は何も言いませんでしたよ。

>主人の母には、本当に妊娠してたの?生理だったんじゃないの?とも言われるし

うん、酷いですよね。 妊娠していたのは絶対確かな話ですよ! だって妊娠ホルモン(hCG)が尿中に出ていたんですもの。
これは妊娠しなければ絶対出ませんから。
まぁそんなことお義母さんに言ってもしょうがないしね。 
今度妊娠した時はしばらく黙っておきましょうかっ?!なんて思ってみたりして。(笑)

お互い気を取り直してまた頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事いただきありがとうございました。同じ経験をされていたんですね。
ネットで他の方の流産の経験などを読ませていただいた所,手術後まだ子宮内に異物が残っていた為に再度手術とかきれいに除かれていなかった為にガン細胞になってしまう。とか見て、悪いほう悪いほうに解釈してしまい・・・・。。もしかしたら自分もそうなるのでは?と・・・。でも、zatoさんからのアドバイスで安心しました。
主人の母も若いときに2度流産を経験しているのでそれくらいじゃ甘いわよ!って言う元気付けに言ってくれた言葉なのかもしれませんが、心痛んでるときに言ってもらう言葉ではありませんよね・・(悲)

ありがとうございました。