プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在建築中の家のサッシ、ドアとアルミの階段がYKK APです。
ちなみに注文住宅で工法に関わるもの意外だったら、どこに何を使っても自由です。

現場を見に来た知人がそれを見て
「YKKを使っているなら、ここの建築会社は儲け優先じゃない」
と言っていました。
理由は値引率が悪いからとかなんとか言っていました。

そこで質問です。

YKKを使っているから儲け主義じゃないなんて言い切れるのでしょうか?

トステムは値引率が良いから儲けを乗せやすいと言っていました。

サッシが一番儲けを乗せやすい部分と言っているのですが、実際そうですか?

知人が言っていることが正しいのならば、僕にとって損は無いのですが、いつも知ったかぶりをされるのでカチンときました。

ちなみに知人はタカラスタンダードの営業マンです。

詳しい方よろしくお願いします。






 

A 回答 (4件)

実家が工務店をやっています。

一言、
>YKKを使っているから儲け主義じゃないなんて言い切れるのでしょうか?
仕入れ値というものがありますから、たとえばいつもYKKを使っていれば仕入れ値が実績に伴って下がります。たまに使う程度のメーカーならあまり値引き競争は出来ないはずです。でも、実際のものを見ていただいて、その質と客出しの価格がまっとうか?を考えるべきだと思うのですが。また、そのような住宅を建てる際の「製品」が安く入っても、信頼できない工務店や大工に建ててもらうのはどうですか?家が出来上がっても何年、何十年とメンテナンスに入ってもらう人を見分けたほうが良いと思います。要するに今目先の値段だけではのないのです。
>サッシが一番儲けを乗せやすい部分と言っているのですが、実際そうですか?
それって本当でしょうか?定価があるものは、施主が厳しく目を光らせている感覚があります。それより、人の手仕事のほうが????ですよね(別に職人のことを悪く言っているのではなく、職人仕事のほうが素人にはいくらが妥当かなんてわかりづらいと感じます)
>ちなみに知人はタカラスタンダードの営業マンです。
わたしも、以前働いていました。No.1,2の方の意見のとおりだと思います!

素敵な家がてできるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の考えと同じ答えが聞けて良かったです。

お礼日時:2005/09/27 22:14

とくにそういうことはないでしょう。


カーサナビ
http://www.casanavi.co.jp/custmer/common/mokuji. …
やアウトレットなどの建材サイトを見ると、三割四割引は当たり前の世界です。カタログの価格は、あくまで定価で、卸値はずっと低いと思います。
見積もり書と、安売りサイトの価格を比べてみるといいと思います。

ただ、値段だけで見ると安いですが、将来の保障とか、運んで保管して取り付けて、という費用まで含めると、どちらがいいか?? ということになります。自分で取り付けができる人にとってはお奨め、ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 22:07

>YKKを使っているから儲け主義じゃないなんて言い切れるのでしょうか?



言い切れません。

実際、私はトステムではなくYKKapを使用していますがトステムの方が値引率は良くありません。
これは取引しているサッシ屋さんや建材屋さんによって、又、取引量の差によって変わってきます。

ですから、質問者さんの知人の方の言い分は完全な間違いです。(只、アルミサッシメーカーとしては2大トップメーカーですが、アルミサッシ自体のしっかりさはYKKapの方が上です。)

それよりも何よりもその知人はタカラスタンダードの営業マンなんですよね。
タカラスタンダードの値引率の悪さはこの業界に居る者なら誰でも知っている程有名です。
あなたの会社が儲け主義なんじゃないの?と言い返したい程です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実際、私はトステムではなくYKKapを使用していますがトステムの方が値引率は良くありません。
これは取引しているサッシ屋さんや建材屋さんによって、又、取引量の差によって変わってきます。

そうですよね。僕はただ単に建築会社は付き合いがあるからYKKを使っているとしか思っていませんでした。
ちなみに建築会社の標準(推奨)はシャノンの樹脂サッシですが、別にどこのメーカーを選んでもよかったのです。
なのでトステムよりYKKの方が良いと思い奨められたYKKのアルミ樹脂複合サッシにしたのです。

>タカラスタンダードの値引率の悪さはこの業界に居る者なら誰でも知っている程有名です。

これに関しては定価が安く設定してあるので、タカラスタンダードは他のメーカーより良心的な気がしてます。
デザインはダサいけど・・・。

おかげでスッキリしました。
本人に「適当なこと言うんじゃねぇ」と言えたらもっとスッキリするのですが、知人というのは実は嫁の兄なのでとても言えません。

お礼日時:2005/09/27 03:06

建築にまつわる工業製品は、素人向けの「定価」と、実際に取引する「価格」は大きな差があります。



そうした商品は、メーカーから工務店に売られる訳ではなく、メーカー→代理店→下請業者に流れ、下請業者が施工や運搬の手間を含めて工務店に請求をします。

だから、本来の値段から、いくら水増ししているのか?
という事ですね。値引きではありません。

で、問題は、工務店の見積りが、素人向けの「定価」の何掛けになっているかで、工務店の姿勢がわかります。

サッシュ、ユニットバス、システムキッチンなどはメーカーはかなりふかしていますので、良心的な工務店ではかなり値引きしているはずです。

YKKやトステムなどどこのメーカ-を使うかは、仕入れや取引の関係によるものが多いですね。どちらも二流メーカーですから品質には大差はないと思います。YKKはそれほど高級なものではありませんよ。無駄な投資が多いので経費がかかっているのではないでしょうか?

その知人には、タカラのシステムキッチンの原価はいくらか聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!