アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全分離型(一階.二階別)二世帯住宅の場合、
二階のゴミ出しが楽になる方法は有りませんか?
二階世帯の玄関は一階の室内階段なので、
ゴミを持って室内を歩くのが嫌なのですが・・・。
(キッチンから廊下を歩き、家中心に階段で一階に下がる感じです)
●ダストシューターってどうでしょう?
●バルコニーから外階段を作った場合の価格・・・?
●バルコニーの外階段の防犯・・・
などなど、何でも構いませんので教えて下さい
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

 たぶんに同居の問題(気を使う等)ではなくて単純にゴミを持ったまま室内を延々歩くのは衛生上何だかイヤだなあ・・・というお話しでは?



 でしたら、生ゴミだけを生ゴミ処理機で処理(二階住居で)して、その他のゴミだけを出すようにしたらいかがですか?
 あとは一階外部分にゴミステーションを設けて分別ゴミをこまめに出すようにする事でしょうね。買い物に行くついでにちょっと持っていけばベランダにおいて雨水が溜まって腐るよりはずっといいですね。って私が無精なのかしら・・・。

 近くの家では防災上の問題から二階バルコニーに非難ばしごを付けてまして、ゴミ出しの時それで一階まで下ろしているそうです。防犯の話になると上げるのを忘れなければ大丈夫と言うことでした。逃げる場所が階段だけだと一階が火災の場合大変だと思ったからだそうです・・・・。ただし、数回以上の使用頻度に耐えられるのかどうかは疑問だなと思いました。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
ゴミステーションも悩んでます。我が家は一階に玄関二つで、私達世帯の玄関を開けると、すぐに階段で二階にあがる感じなので、外階段はただ単に雨風だと面倒なので、一階に玄関にしました。
おっしゃるとおり、避難用の階段も必要かと考えてはいるのですが・・・。
うーーーん。参考にしながらもう少し考えてみます。
ありがとうございました

補足日時:2005/09/28 22:50
    • good
    • 1

「完全分離型」と書いていらっしゃいますが、状況からは分離型ではなくてキッチンだけ別の同居型のようですね。



■ゴミばかりではなく、最も問題なのは、2階世帯が1階世帯とは関係なく外界へアクセスすることができないことでしょう。

いっそのこと、バルコニーとともにしっかりした外階段をを付けて「完全分離」したらどうでしょう。価格はざっとみて200万円というところでしょう。

防犯は2重ロック、バルコニーを外から見やすくする、などの工夫が必要でしょう。

ダストシューターはよいのですが、気をつけないと中が汚れて掃除ができません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
我が家は一階に玄関二つで、私達世帯の玄関を開けると、すぐに階段で二階にあがる感じです。
水回りもすべて別ですので、アパート感覚です。
一階玄関の壁に親世帯と行き来出来るドアが有ります
二世帯住宅に良くある外階段は、ただ単に雨風だと面倒(大変)なので、一階を玄関にしました。
バルコニーの階段の件、もう少し考えてみますね。
ありがとう御座いました

補足日時:2005/09/28 22:55
    • good
    • 0

やはりダストシュートか外階段という選択になるのでしょうが、正直言うと「もったいない」と思いますね・・・。


二世帯同居で、玄関がひとつと言うことは、文字通り同居そのものです。
「ゴミ出し」にそこまで気を使うのであれば、そもそも二世帯同居の選択が間違いだったのではないでしょうか?

二世帯同居にも、二つの方向があります。
できるだけ一体感を持って暮らしたいのだけど、生活スタイルの違いから世帯を分ける・・・つまり、「お互いに引き寄せあいながら独立世帯を持つ」ケースと。
できれば離れて暮らしたいのだけど、経済的理由等でやむを得ず同居する・・・「お互い離れようとしながら同居する」ケース。

できるだけ前者の生活スタイルを指向したいですね・・・。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
「ゴミ出し」にそこまで気を使うのであれば、そもそも二世帯同居の選択が間違いだったのではないでしょうか?と言う事ですが、二世帯住宅が嫌では無く、ゴミを持ち歩く事、が嫌なんです・・・。
文章が分かりにくくてすみませんでした。

補足日時:2005/09/28 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!