アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年4月に引越を考えています。
2度ほど引越の経験がありますが、
両方とも、敷金礼金を2ヶ月ずつ支払い、
引越時に多額のお金がかかってしまっていました。
ただ、今回は、金銭的に苦しく、UR賃貸等も考慮しているのですが、
条件が厳しかったり、抽選等の倍率等もあり、引っ越せる可能性が低い為、
「敷金・礼金なし物件」に魅力を感じました。

アパマンでそういった物件を見つけました。
今までとはあまりにも違う為、なんだか不安をおぼえ、質問させて頂きました。

敷金礼金なし物件のメリット・デメリット等あれば、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

敷金・礼金0の物件についてですが、全てこれに当てはまるわけではありませんので参考程度に。



まず、なぜ敷金・礼金を0にしているかです。
以前は0にしていても問題はさほど発生していなかったのですが、最近は入居者の賃料の滞納や行方不明等の事故が増えてきました。
以前は0で対応してくれていた家主さんも、被害にあったり、被害を聴いたりで0では困るとおっしゃる様になってきました。仕方ない事だと思います。家主も生活かかってますから。
なのに0にしてでも貸したいという理由があると考えておくことが必要だと思います。
たまに営業の人で「家主に余裕があるので」と言う人もいますが、余裕のある家主は、逆にそんな無理をしてまで0で借りたい(極端に言えば手持ち資金が少ない)人に貸さなくても、条件の良い借主を待つことが出来ます。
良く注意して物件を見ることです。競売間際だったり、何らかのトラブルの可能性がある(あった)ということがあり得ます。

また、退去時の費用に関しても契約書を充分チェックしておかないと礼金以上の費用が発生することもあるので注意して下さい。

0であれば当初資金が少なくて済みますから、借りる側にとっては大変有利だとは思いますが・・・現実は厳しいですよ。
不動産業者の意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家様のご意見、ありがとうございました。
そうですよね。やはりいろいろ考えなければいけないですね。それは敷金礼金無し物件だけとは限らず、調べなければ心配です。契約書をよく読んだり、今まで以上に気をつけて引越に向けて調べていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/08 14:41

まずは敷金・礼金について。

。。
◎敷金
 …敷金(しききん)は、法律用語で、 不動産特に家
屋の賃貸借に際,賃料その他賃貸借契約上の債務を担
保する目的で賃借人が賃貸人に交付する停止条件付返
還債務を伴う金銭である。 権利金と異なって,賃貸借
契約が終了する場合には,賃借人に債務不履行がない
限り返還される。
◎礼金
 …http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BC%E9%87%91

要するに敷金は契約終了時に基本的には変換されます
が傷んだ箇所を修復する際に使用されるときもありま
す。しかし礼金というのは文字通り「お礼のお金」な
ので本来は必要なものではないんですね。

さて、ここで本題の「敷金・礼金なし」物件について
ですが、金銭的にはかなりお得になるのではないでし
ょうか。しかし退去するときに修繕費を請求される可
能性がでてくるということです。

物件自体になにか不具合があるとかではありませんの
でご安心ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
物件自体に不具合がないという事は安心致しました。
退去する時の修繕費がとても心配です。
2人で暮らしており、たばこを吸うものですから、壁紙交換を余儀なくされてしまいます。今までは敷金の中でやってくださっていたのですが、こういったケースの場合、どれだけ請求されるか心配です。退去する際、ヤニを綺麗にする方法はないのでしょうか・・・涙。

お礼日時:2005/10/08 14:39

最近は増えているようです。

事前に調べて納得できたら契約してください。メリットは経費節減です。

http://www.apamanshop00.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
直接物件を見に行って、納得出来るまで確認すべしですね。

お礼日時:2005/10/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!